2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドライバーの視点から見た自転車 危険察知能力を向上しよう そして、明日は・・・
- 2008/11/19(Wed) -
11月19日(水曜日)

今朝の外気温3度です。とうとう冬将軍到来。大陸から寒気団が降りています。手足が凍って通勤自転車の季節になりました(笑)。

今日はヒヤリとする場面があった。黄信号で横断しようと判断したが、右折したい自動車がタイミングを図っていた。赤信号で右折する自動車。ぐっと我慢して停止した自転車。

お互いが
「止まるだろう」
の判断なら交通事故でしたね。

ドライバーは「自動車は遅いだろう」の判断をいつも下す。
ロードバイクにドライバーは乗らないから仕方ない…。
こちらが危険察知をするだけ。

「自動車は急に右折・左折するかもしれない。」
「自転車が逆走してくるかもしれない。」
「自転車が急に追い越すかもしれない。」
「歩行者が急に飛び出すかもしれない。」
等。

年末せわしくなるが安全運転を心がけよう。

今日の通勤RIDE記録(往路)

●心拍数
平均 136 74%  最大 157 85%

●ゾーン(130~150)
ゾーン内 31分14秒  ゾーン超 02分23秒  ゾーン下 10分55秒

●消費カロリー
451キロカロリー  脂肪燃焼率40%

●速度
平均 28、6km/h  最大 37、7km/h  時間 42分16秒


今日の通勤RIDE記録復路)

●心拍数
平均 131 71%  最大 146 79%

●ゾーン(130~150)
ゾーン内 36分19秒  ゾーン超 00分00秒  ゾーン下 14分35秒

●消費カロリー
483キロカロリー  脂肪燃焼率45%

●速度
平均 25、4km/h  最大 35、8km/h  時間 46分20秒

●感想
こんなことってありますか・・・。
復路は完全な向かい風。
冬将軍の包囲網のなか、敵地に向かい走ります。
いつもは30前後のペースのはずがたまに電柱柱の電燈でサイコンを見ると、
サイコンを見ると、
サイコンを見ると、

23.5km/hじゃありませんか・・・

心拍数は140近くです。
という事は運動強度はそのままで完全に向かい風の中、平地なのにヒルクライム状態だったということです(笑)。

明日は風は止むかな?

さて、明日は寅田屋石山支部朝練部隊番外編を決行します。
定刻6時スタート。
外気温は今日より低く氷点下0℃近くになりそうです。
「寒い・暗い・シンドイ」とおざっち隊長からコメントがあり、
「無念のリタイアか?」
と思ったら、やる気満々です(笑)。
このモチベーションが隊長の素晴らしいところです。

さて、明日は厳冬の中、何人の戦士が集まるやら・・・。
急に連絡したから片手で数えられそうです(爆)。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ

この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<おざっち隊長と行く朝練29回目 瀬田支部Yクさんに誘われてマイナス1度の中を5人走る | メイン | イニシャルD トレイル TREKMTB 絶景 転倒 感動>>
コメント
- 原付以上 -
ほとんどの原付はスピード違反して走っているので40km/h以上で走っていると思いますが、ドライバーはロードバイクは原付とほぼ同じ速度域だと考えていないでしょうね(^_^;)

私も時々原付に引っ張ってもらいますが、制動力が違いで時々後輪ロックで冷や汗ながします。

ミャンマーさんも事故とのこと、安全運転で楽しみましょう(*^_^*)

といいつつ、今日は電車です(^_^;)
2008/11/19 12:58  | URL | boss #-[ 編集] |  ▲ top

- bossさんへ -
明日の方が冷え込みがキツいです。 
ここを乗り切ると冬の通勤自転車がノッテきますね。 
安全運転で頑張っていこう(笑)。
2008/11/19 15:35  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 朝練、いっときますか!? -
朝練のお誘い、ありがとうございました(笑)。
とーーってもうれしいです!
暗くて、寒くて、しんどくて、、三重苦のトレーニングにあえて挑戦します!
2008/11/19 21:47  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
●外は冬将軍到来。。。 
とても一人じゃ練習しないですよ。 
こんな時こそモチベーションの高いメンバーに力を借ります(笑)。 
明日は今秋一番の寒さ。信楽では-3度とか…。 

完全にバイクウェアは冬用でいきますね。明日はよろしくです。
2008/11/19 22:08  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/425-d2ce5ecb
| メイン |
