2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都 丹波北部林道 トレイル 詳細編 山はナメたらアカン
- 2008/12/14(Sun) -
12月14日

何から話せばいいのか・・・。
泥だらけ・登りだらけ・筋肉痛・絶景・トレーニング・快感・・・等々。

まずはこの写真から。
20081214140652.jpg

顔面泥だらけです(笑)。

20081214140654.jpg
バイクもこの通り。

20081214140657.jpg
ウェアー・シューズもごらんの通り(笑)。

山は舐めたらあきません。普段のロードバイクと違いマウンテンバイクの場合は、いかに泥だらけになるか、バイクに傷がつくか、に満足度がくるようです。
昨日の夜から今日の明け方に降った雨は当然、トレイルコースを泥沼化しています。承知の上でトレイルに参加しながらマウンテンバイク購入から約9ヶ月の私は泥除けカバーをまだ付けていません。
下りのダブルトラックは前輪からの水(泥)しぶきをウェアー・顔面・ヘルメットにまで被ります。
思わず村パパを止めます。理由は目に泥が入って前が見えなくなってしまいました。幸い、村パパが目薬を持っていて目から泥をどけました(村パパありがとう)。そして、それ以降サングラスをはめる事に・・・。

泥除けカバーが付いていれば

まだマシだったかも。

では、コース紹介!
081214
自宅を7時15分に出発し、村パパの待つ道の駅へ。8時15分に着くと既に村パパは来られていました。
08121401

続きは下でお願いします。
そうです、今日のメンバーは村パパと私の2人です(笑)。

2台の車で日吉ダムのテニスコート横へ移動。
そこでマウンテンバイクを組み立てます。
08121402
まさか、このきれいなバイクがあれだけの泥を被る事になろうとは予想だにしませんでした(笑)。

8時36分、日吉ダムをスタートし舗装路を走ります。
約50分のアプローチで林道海老屋線の入り口にきます。
08121403
ここまででも坂はきつかったが村パパが、
「ここからが本番です。フロントはインナー22にしておいた方がいいですよ」
とアドバイス。
「フーン。」
と思ったが、何度もこのコースを経験されている村パパの言うことは素直に聞きます。

メッチャきつい!

20081214151838.jpg
40分を22×32で登りきりました。ギアはもう後がない状態で40分。実はまだ上りの修行1/5も済んでいません(笑)。
でも、登った後の周りの景色は最高です。
こんな景色がまだまだ出てくるとは(驚)。

08121404
ルートは写真のようにほとんど尾根沿いで山を切り出したダブルトラックです。舗装路はここまで!これより先はガレ場のアップダウンです。
難易度は難A~易Eとすればダブルトラックの易Eですが、アップダウン林道50キロで考えると体力難スーパーAでしょう(笑)。

08121405
ほとんどこのような景色の中で登っていきます。登らないとこの景色には出会えません・・・。
しんどい想いをしたライダーだけに与えられる心の感動です。
このときはまだ景色を直視したいためにサングラスをはずしていました(笑)。

山をナメタお叱りは直ぐに自分にやってくる。
この後のダウンヒルで速攻、泥だらけ・・・。
村パパの目薬をかりて洗浄・・・。やはり、泥除けカバーと透明のサングラスが必要です(泣)。
20081214141512.jpg
10時39分 上記写真のようにこのあと下りではサングラスははずせません(笑)。
でも、まだ泥だらけにはなっていません・・・。
林道はまだ1/5ですから(笑)。
08121408
11時20分こんなルートをのぼります。
08121409
村パパが現在地やこれから走るルートを教えてくれます。
08121410
赤いルートが林道です。
20081214141509.jpg

12時49分。村パパが
「これで終了です。後は少し登って下るだけです。」
と言ったのでサイコンの距離を撮影。しかし、この後、ゲートを開け残り10kmのアップダウンをすることになっていたとは・・・。
やはり、自転車乗りのいう甘い言葉には騙されてはいけません(笑)。
08121411
これで登りは終わりだと思って思い出の撮影を!
08121412
八丁峠をクリアしてコシキ峠へ!
08121413
にはまだいけません。
村パパ曰く
「コシキ峠まではまだ開通しておらず、これができたらおもしろいんですが!」
残念ながら、途中右折してガレ場の下りへ!
「やっと登り終了です。」

13時26分 記念撮影を!
08121414

今、気づきました!。この顔の方がエグイ(笑)。

13時53分 舗装路でサンダイコーに向かい休憩。

20081214140652.jpg
なんと、泥が乾いています(笑)。
20081214140654.jpg
バイクの泥も乾いています(笑)。
20081214141502.jpg
サンダイコー定番の屋台のモダン焼き!

15時11分 無事に到着しました。
20081214151835.jpg


走行距離83キロ
通算 6時間30分
走行時間4時間51分
体力消耗度 120%
満足度    120%

後悔はチームメンバーのYクさんから
「明日、朝練しましょう」とお誘いを受け、気安く「いきます!」と言っておきながら帰宅途中から大腿四頭筋に筋肉痛。
帰宅後、洗車をする気力もなく階段を降りるときもピクピク・・・。
あえなく明日の朝練欠席の連絡を・・・。
「Yくさ~ん、本当にすいません・・・。月曜日の朝練を火曜日におねがいします。月曜日は回復走に徹します。」

今日、お付き合いいただきました村パパさん、本当にありがとうございました。
村パパの登りが速い理由が少し分かりました。やはり登りが速くなるためには登るしかないですね。

今度は泥除けカバーと透明サングラスをつけて参加します!

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ







この記事のURL | ツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<サドル位置調整は難しいなぁ 夏と冬でポジション違う? | メイン | 丹波北部トレイル 無事終了>>
コメント
- -
初投稿させていただきます
ononoさん、ほんとお疲れ様でした!
おうちでビール、さぞかしおいしかったことでしょう
私も参加しようか迷っていましたが、参加していたら同じ体験をしていたと思うと、悔しさでいっぱいです!?(笑)
私も根性路線なので、次回「どM系トレール」ございましたら是非参加させてください
2008/12/14 22:05  | URL | L #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様です。 -
今日は、不参加となり申しわけありませんでした。でもononoさんの写真を見ていると行けなくて正解だったかも。(笑)
2008/12/14 22:14  | URL | aliali #6azBLRaY[ 編集] |  ▲ top

- Lさんへ -
今日の充実感は言葉で表すことができません(笑)。
なんてたって、明日の朝練を欠席届けだすくらいですから・・・。途中、Lさんの「長野は登りと下りだけや」という言葉を思い出すくらいのガレ場の登りと下りでした(笑)。

 走り機会? なんぼでもあります。
ありがたい事におざっち隊長はじめチームメンバーから練習・トレイル等のお誘い、自転車仲間からのロングライド・トレイル等のお誘い、ブロガーさんからのイベントのお誘いと土日・平日問わず走らせて頂いています。
 「他人に厳しく、自分に甘い」のが自分だと思っていましたが、もしかしたらM系なのかなと最近思っています。倒れるまで走る。それが私のスタイルかも?
次回といわずどんどん誘いますから機会があれば走りましょう!
2008/12/14 22:15  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- alialiさんへ -
alialiさんとミャンマーさん、こんちさん好みの登りだらけの林道でした。こんな長い、長~い林道は生まれてはじめてでした。
次回は透明サングラスと泥除けカバーを付けて一緒にいきましょう!
2008/12/14 22:18  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れさまでした(笑) -
“村パパ対決MTBスタミナ勝負編”、シクロクロスも顔負けの泥試合?しかも村パパ氏のMTB仲間さんにも悪名高い『シゴキ峠』を対決場に選ぶとは(爆笑)
難易度は低いけどコースが長すぎ、ということで女子はシゴキの対象外だそうです(^^;でも舗装路もクロスしていますので今度対決の際は私はロードで行って観戦しますね~勝った方はご褒美に京北の○ランチかも?!
2008/12/14 22:30  | URL | 男前隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

- 男前隊長さんへ -
対決なんてしていないよ(笑)。
登りは村パパが私に合わせてくれたし、舗装路下りは私が引っ張りました。
 走った感じではシクロバイクでもチューブ3本くらいもっていたら走れますよ!
ご褒美はいらないから、次回は是非一緒に走りましょう!(問題はトイレだけですね・・・)
2008/12/14 22:35  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- いや~っ、イヤや~ -
やっぱ、ドロドロでしたか~~っ!
今日は仕事でホント良かった(^^;)
仕事じゃなきゃ私も泥まみれになっているところでした・・・・。
そんなに泥まみれになったんなら、バイクのメンテをしっかりやっておくれやす。
特にリヤサス周りとリンク部です。
砂が噛んだまま使い続けると、サスからエア漏れ、ベアリング交換と大手術になっちゃいますよ~~
2008/12/14 22:41  | URL | かわchan #MH4Wxz0Q[ 編集] |  ▲ top

- かわchanへ -
>バイクのメンテをしっかりやっておくれやす。
特にリヤサス周りとリンク部です。
砂が噛んだまま使い続けると、サスからエア漏れ、ベアリング交換と大手術になっちゃいますよ~~
●分かったようで分からない・・・。
なので、まず明日は洗車して注油だけでもしておこう。
でもかわchanが来てたら一緒に登れたのに、ね。もとい、一緒に泥んこになれたのに(笑)。
2008/12/14 22:46  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 大腿四等筋 -
帰りの舗装路のononoさんの引き、
ほんま、楽さしていただきすいませんです(^_^;)

既に大腿四等筋がパンパンですか?
私は筋肉痛ゼロです~が、私は火曜あたりが危ないです(笑)
次回は是非ともSチームで計画してくださいね。
私はコース案内人として参加さして頂きます(笑)
2008/12/14 23:08  | URL | 村パパ #5BmOpkPM[ 編集] |  ▲ top

- いやはや -
これは・・・着替えもってこないととても電車に乗れないですね・・・もしくはユニクロの場所をあらかじめ調べておいて下山後着替えを買うとか・・・

泥んこにはなりたいですが、移動が電車だとちょっと考えてしまいますね。でも楽しそう!

お疲れ様でした!
2008/12/14 23:39  | URL | こんち #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 行ってきましたか~ -
都合がつけば是非とも行ってみたかったルートです。次回よろしくです。・・・といっても、古リジットのMTB(しかもドロップハンドル)しかないのですがね
2008/12/15 00:12  | URL | niwa-chan #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

- -
>大腿四等筋-
帰りの舗装路のononoさんの引き、
ほんま、楽さしていただきすいませんです(^_^;)
●いえいえ、村パパの上りの引きがなければ舗装路の引きはなかったです(笑)。
>次回は是非ともSチームで計画してくださいね。
私はコース案内人として参加さして頂きます(笑)
●本当に楽しい林道トレイルでした。Sチームにも紹介します。佐野っちはじめM系のメンバーが多いですから(爆)。

2008/12/15 06:50  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- こんちさんへ -
>これは・・・着替えもってこないととても電車に乗れないですね・・・もしくはユニクロの場所をあらかじめ調べておいて下山後着替えを買うとか・・・
●ユニクロ?多分ないです。いい方法があります。
着替えを先に私の家に宅急便。そして、着替えた荷物も宅急便(笑)。でもね、昨日は悪コンディションなだけで完走していたら問題なしですよ!
是非ともコンチさんには走ってもらいたいですね!
2008/12/15 06:53  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- niwa-chanへ -
>都合がつけば是非とも行ってみたかったルートです。次回よろしくです。・・・といっても、古リジットのMTB(しかもドロップハンドル)しかないのですがね

●このルートなら十分いけますよ。なぜって、私が一度も転倒していないのですから。ただ、チューブは3本くらい持って行った方がいいです。リム打ちパンクが怖いです。是非いきましょう!
2008/12/15 06:56  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 泥んこ遊び -
面白そうですね  しかし、この季節にはしたくないです(笑)  もう、仕事も落ち着き、週末と言わず、平日でも乗れるゆとりが出来てます。
また、誘って下さいね。
2008/12/15 15:15  | URL | 16年選手 #maOpDHog[ 編集] |  ▲ top

- 16年選手さんへ -
●了解しました。やっと、出番が回ってきたようですね!
どんどん誘いますね。でも逆にイベントたてていただいてもいいですね(笑)。
2008/12/15 19:15  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/470-bf151239
| メイン |
