2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お決まりの筋肉痛 内転筋がピキピキ
- 2008/12/18(Thu) -
昨日のスクワット終了時にはどうもなかった大腿四頭筋が今朝目覚めると筋肉痛。

もう大変でした。まずは朝の通勤ライド。回復走で走るが全然乳酸菌が抜け切れません・・・。
勤務中、階段の上り下りがキツイ・・・。

こんなはずじゃなかったのに・・・。

でも、今日もトレーニングします。

今日は上半身トレーニング

●まず、念入りに柔軟・ストレッチをします。
本当に大腿四頭筋・ハムストリングスが張っています。
ストレッチがとても気持ちイ~。

●ベンチプレス
70kgでセットを組みます。 5セット。
今日は重く感じます。

●ベントオーバーローイング 3セット。
プレスに対し引きを意識します。

●バタフライ 3セット
大胸筋付近の筋肉を刺激します。

●カーフレイズ 50回 2セット

はい、終了です。

帰りの通勤自転車も修行そのもの。

しかし、なんか感覚がつかめました

速度が速くてもしんどくないときがあったんです。
何を意識したのか?
・足でペダリングせず、腹筋でする。
・とにかく回転を!でも足に力いれない。
・前に走ることを意識する。
・懐をリラックスする。

するとなんということでしょう
32km/h、ケイデンス100が心拍数135で全くしんどくないんです。
残念ながら信号が赤になり5分間だけの快感でしたが、この快感があと2回はありました。

キーボードを叩いている今も脚はピキピキですが、まあなんとかなるでしょう(笑)。
明日は息子や娘の三者懇談会等があり、都合により仕事は休みます。
さぁ、どんな成績が返ってくるのやら・・・。


今日の通勤Ride記録(往路)
●心拍数
平均 129 70%  最大 144 78%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 30分38秒 ゾーン超 00分00秒 ゾーン下 14分30秒
●消費カロリー
386キロカロリー 脂肪燃焼率45%
●速度
平均 27.1km/h 最大 36.0km/h 時間 44分36秒

今日の通勤Ride記録(復路)
●心拍数
平均 125 68%  最大 147 79%
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 18分39秒 ゾーン超 00分00秒 ゾーン下 30分13秒
●消費カロリー
394キロカロリー 脂肪燃焼率50%
●速度
平均 26.7km/h 最大 37.1km/h 時間 47分41秒

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





この記事のURL | ウェイトリフティング(筋トレも) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<コソ朝練3 今日は平地(フラット)コース | メイン | 下半身トレーニング 充実したスクワット110kg10回 >>
コメント
- うちは母親が -
この時期になるとうるさかったですねぇ(^^;私が口喧嘩ばかりしてたのも今となってはいい思い出です。ちなみに父親は聞かぬフリしてましたが(笑)
ローラー台だと実は筋肉の使い方がいろいろ試せて面白いのですが、やはり通勤でも何でもお天気が良ければ外で自転車走らせたいなぁと思います。特に仕事が忙しければ余計(^^;
2008/12/18 21:19  | URL | 男前隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

- 滋賀県は -
滋賀県は保護者会の時に成績表が渡されるようですね。

初めてです。

うちの嫁さんもショックをうけて帰ってきたようです(^_^;)
2008/12/18 21:42  | URL | boss #-[ 編集] |  ▲ top

- 男前隊長さんへ -
〉この時期になるとうるさかったですねぇ(^^;私が口喧嘩ばかりしてたのも今となってはいい思い出です。ちなみに父親は聞かぬフリしてましたが(笑)
●いいお父さんですね!私もそうでありたい。
〉ローラー台だと実は筋肉の使い方がいろいろ試せて面白いのですが、やはり通勤でも何でもお天気が良ければ外で自転車走らせたいなぁと思います。特に仕事が忙しければ余計(^^;
●私もローラーがあれば試したいことがあるが、ローラーがないので通勤で練習です(笑)。
そして雨が降ると休みです。
今年は晴れに恵まれていますよ~、通勤だけは(笑)。
2008/12/18 21:57  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- bossさんへ -
●はい、その通りです。担任によってパターンが違いますが、基本的に全員に対し懇談会をするときは成績表を渡しますね。たまに任意の懇談会だといったん成績を見せて回収し、終業式に渡すこともあるようです。
が、いったんみたらもう手渡しでしょう(笑)。
ただ、シガケンでもガッコウによっては終業式で成績表を渡し、休業中に懇談会を設置している場合もありますのでその学校や担任によりいろいろだとも思います。
2008/12/18 22:04  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 絶好調 -
ononoさん、なんだか絶好調みたいですね。こういうのをステップアップした、というのでしょうか。

さて、日曜日はボクもDトレに行こうかなと思うんですが、先日山背古道をご一緒したANDYさんや英会話の先生を、氷室林道に誘っていますので、どうしようかと思っています。
2008/12/18 23:09  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
Dトレいきましょう!
でも氷室林道企画をすでにたてておられるなら何もいえないですね。お任せします(笑)。
2008/12/19 12:09  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/477-a939a687
| メイン |
