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ジャーク動作及びデッドリフト そして洗車
- 2008/12/23(Tue) -
昨日は職場の仲間との忘年会。ワイン(赤・白)あり、日本酒あり、ビールあり、もうチャンポンです(笑)。ほろ酔い気分でバス・JRと千鳥足歩行で帰宅。
帰宅してからも気分がいい。今年の忘年会はすべて終了!

今日のトレーニングはまず通勤21kmの自転車。ショップチームの朝練は仕事と重なりDNF。
でも、いかなくて良かった・・・。理由は今日の体調は完全マッタリモードだったから。

そんな、通勤ライドは本当に30km/h・ケイデンス100を上限にした完全マッタリモード。心拍計も自宅に忘れてモチベーション最悪。意識するのはペダリングのみとなった。こんな日もあってよいだろう。

そして、ウェイトトレーニングを開始。

いつもの柔軟体操・ストレッチ・ヒンズースクワット50回をすませ、今日の練習目標「ジャーク」に取り組む。

なぜか、右膝を痛めてから補助種目にかたより、本来のスナッチ・クリーン・ジャークから逃げている自分がいるが、来年はウェイトリフティングのマスターズは神奈川県で開催され、仕事が重ならないなら是非とも出場してみたい。

今日のジャークは重量に重きを置かず40kgでフォーム動作の確認に徹する。
ミリタリープレス・プッシュプレス・プッシュジャーク・バックジャーク等でジャークの最終動作に動きをもっていく。最後にデッドリフトをクリーン意識して140kgまで挙げる。

いつも思うが、常に重量を扱っていないと、急に高重量でジャーク動作を行うと危険を伴う。たまにするという感覚から1週間・1ヶ月間・半年・1年間の短期目標・中期目標・長期目標をたてている方がよい。

やみくもに練習しても効果は薄い。いかにイメージする自分を作り上げ、それに近づけるかが練習本来の姿。やらされる練習より自分で取り組む練習の方がいい。しかし、古代中国の孔子も論じているが、

「学而不思則罔、思而不学則殆」

「学びて思わざれば、すなわち罔(暗)し、思いて学ばざれば、すなわち殆(危)うし」

という格言がある。
自分の目・第三者の目を通じてさらなる自分を高めていこう!

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コメント
- -
こんばんは
今日の朝連、お待ち申し上げておりましたのにぃ~
当方もまったりペースでありました
(大鳥居~田代~富川~多羅尾~307号~信楽牧~県道16号~寅田屋)
道中、Yットさんからononoさん好敵手発言もございました(微笑)
また、ご一緒してください
2008/12/23 18:48  | URL | L #-[ 編集] |  ▲ top

- Lさんへ -
●いや~、おいしい練習コースですね。いきたかったわ~!!!。28日の氷室林道でご一緒よろしくです。

Yットさんからononoさん好敵手発言? ←いやいや、ヨットちゃんにはまだまだ追い付けません。彼はMTB40km/hオーバー、ロード50km/h以上ですから。今、追いつきたい目標です。
2008/12/23 19:39  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


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