2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年初めてのブリ三枚おろし 自転車よりしんどい 
- 2008/12/30(Tue) -
08123902

13時30分におざっち隊長より富川林道のお誘いがあった。
いつもなら、「いきま~す!」と飛んでいくのに、今日は。

妻の実家から送られてきたブリと格闘中(汗)。


妻の実家は福岡県の離島。海鮮類は豊富です。ブリ2匹が送られてきました。
このブリはごっついです。ボトルや1Lの牛乳と比べてもらったらその大きさが分かると思います。

さて、三枚おろし。
実は数年前に鮭を1度おろしたくらいで全くできません。
医者にならなかったのも血を見るのが怖かったから。←なれる学力もなかったけど(笑)。

頭を胴から離します。1匹目は本当に格闘。
さばくのは力でなく筋を見極めるのですね。

次に胴を三枚に下ろします。
アドバイスをくれるのは妻です。
骨に沿って腹から尾っぽへ切れ目を入れていきます。
同様に背中から尾っぽへ!

三枚におろした胴と頭です。
08123003

頭にはブリのカマがまだついています。
これがまた旨い!

今、骨と頭はアラに妻がしています。(私は素人ですから骨に肉が一杯ついています)

そんなこんなで約1時間30分、ブリと私の格闘でした。
今日の夕食は?
ブリの刺身!
ブリの照り焼き!
ブリのアラ!

のブリ三昧です。


追伸:「おざっち隊長!召集令状は3時間以上、前にくださいね(笑)」

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<関西から送ります 今年の自転車イベント ベスト5一覧 | メイン | やっちまったぜ! 今年最後の○○○>>
コメント
- よいお年を! -
ぶりのあら煮なんていいですね。
私も父が広島出身で、昔はよく魚を家でさばいてもらっていました。

釣った魚を船の上で刺身にするなんぞ最高…!

昨日伊賀市から伊勢神宮まで15時間かけて走りました。

今日は車で福井県小浜市へ。

ちょうどこの夏走った琵琶湖一周のルートの一部をたどって、ずいぶん懐かしい気持ちになりました。

あの夏は忘れない…。その節はいろいろお世話になりました。

今年はほとんど自転車に乗れませんでしたが、来年、ぜひまた自転車でご一緒しましょう。

よいお年をお迎えください。
2008/12/30 18:36  | URL | KAY.T #-[ 編集] |  ▲ top

- KAY.Tさんへ -
PEACE RUNNING お疲れ様でした。
コメントも遅れず申し訳ありませんでした。

ブリの三枚おろしは年季がいりますね。
まだまだ未熟です。
それでも今日のブリ三昧はおいしかったです。

来年は是非、一緒に走りましょう(当然、自転車ですよ)。
良いお年をお迎えください。
2008/12/30 19:53  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- -
ブリ、旨かったー! サワラも旨かったー! さすがに新鮮でした。ありがとうございました。

突然お誘いしてすみません。寂しがり屋なもんですから(笑) 明日はよろしくお願いします。
ononoさんの走ったことがない、「大峰林道」、、楽しみにしていたください。今年の最後を飾るのにふさわしい道だと思います。9時に支所集合ということで、もいちど確認です。
(3時間以上前に招集令状、、了解しました!)
2008/12/30 20:08  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
●ハハハ、素材がいいと素人がさばいても旨い物は旨い。自宅でブリアラを食べましたが、本当に身がいっぱいついていました(笑)。

大峰林道?
10km以上の林道じゃなかったでしょうか。
今年最後を飾るにはサイコーのルートですね。
9時に石山支所行きますよ。
もしかしたら、このブログコメントを見ているライダーサン達が参加されるかも。
でも、大晦日の午前中だしありえないでしょうね(笑)。

今年は1月1日おざっち隊長との初乗りに始まり、12月31日おざっち隊長との走り納めに終わります。最後ライドで事故だけは避けたいものですね。

2008/12/30 20:18  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/499-845920dc
| メイン |
