2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009年 初乗りライドは雨の中、妻と息子と行く北野天満宮と金閣寺(詳細編)
- 2009/01/02(Fri) -
鹿苑寺(金閣寺)
09010205

2009年の初乗りは!

大雨・小雨・みぞれ

今年もやはり男なのか?

2009年の初乗りは妻・息子と行く第2弾「娘の合格祈願に北野天満宮に行こう!+α金閣寺」ツアーでした。
当の娘は受験勉強です(笑)。

自転車は!
妻:mid-tailさんから譲っていただいたハードテイルMTB+運動靴(?)
息子:私の通勤用ロード105仕様(スペシャ)+SPD-SLシューズ(SHIMANO)
私:フルサスMTB+SPDシューズ(SIDI)

ルートは!
(往路)9時出発:石山~R1(逢坂の関)~三条通~鴨川沿い~今出川通~北野天満宮~北野白梅町~西大路~金閣寺
(復路)金閣寺~北大路通~鴨川沿い~平安神宮~九条山~疎水沿い~小関越え~浜大津~石山16時

9時にスタートの予定が家事の関係で30分ほど遅れる。
外は雨混じり。今日しか、妻と息子の時間がとれないので強行突破。雨雲は一向に滋賀・京都から離れない・・・。
それでも行く。
何がなんでも行く。
娘の受験勉強と比べたら寒さ・雨は気にならない。
はず・・・。

今日は妻のペースが遅い。やはり、MTBはまったりが一番なんだろうか。車道から歩道に変更してR1を走る。気がかりは息子の23Cロードで歩道を走ることだ。しかもペダルはSPD-SL。今日が2回目のロードで歩道ですからグレーチング・弱視用凸凹でスリップ転倒しないか心配だった。

鴨川沿いにバイク3台を今出川方面に走らせる。
出町柳の出町橋で休憩。大文字と橋がマッチする。
京都の大文字は「大」が左右にあり、「舟」「法」「妙」の5つあり、ここ出町柳からは全てが見えるという。今日は曇り模様・雨模様で全てとまでいかなかった。
09010202
なんと、出町橋に「鯖街道口」が!
09010201

ここから今出川通を北野天満宮方面に走る。
近づいていくと、

人だかり、人だらけ、自転車動かない・・・。
09010203
参道から門までが遠く感じる。
09010204
12時を過ぎて、北野天満宮を後にする。
ここから、金閣寺までは約700m。
人だかりは消えない。裏道を通って、金閣寺へ。
ここでも人だらけ・・・。

09010210
着いた。
見た。
とてもきれい。
金閣寺は世界遺産にも登録されていて、室町時代に3大将軍足利義満がたてたものだ。
1階が寝殿造り、2階が書院造りと貴族と武士の世界が交錯する遺物だ。
私は三島由紀夫の「金閣寺」の方が印象に残っているのだが(笑)。
09010206
一番、気になったのがこれ↓
09010207
何故か、鳳凰が気になった。

13時30分を超えた。お腹がすいた。
狙いは北大路の「いいちゃラーメン」。
前回の氷室林道の帰りによったところだ。
記憶をたどりながら店に着いた。しかし、
休み・・・(泣)。

仕方ない。近くの「九九ツ」に入る。
09010208
自家製麺はまた違った食感がした。

腹も膨れて店を出ると、
雨、みぞれ、小雪・・・。
土手の鴨川沿いを走ると前輪から泥・水が飛んでくる。後輪から背中にも飛んでくる。
09010209

妻と息子は嫌な顔一つもせず走る。

これもいい思い出になった。

帰りの疎水沿いは妻が気に入ったようだ。
しかし、帰りの小関越えは、
「お父さん、小関越えでなく大関越えやん・・・」
エネルギー切れなのか、自転車を降り、押して登る妻であった。

16時に無事帰宅。

今日はAVE16km/h、本当のマッタリツーリングだった。
妻に言わせると、坂の頂上に着いたと思ったら、
「ハイ、出発!」の
連続で休みなしのマッタリでなく修行であったようだ。
そんな経験も妻にはうれしかったようで、次回も期待してくれている。
5月連休に、次のイベントを企画しよう!

明日はエチレンさんが枚方から琵琶湖南湖1周をしにこられる。
全ての行程はお付き合いできないだろうが、せめて、石山から50kmくらいは昼食つきでお付き合いしたい。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事のURL | ツーリング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<楽しいライドの後は | メイン | 2009年 初乗りライドは! 金閣寺!! >>
- お疲れさん! -
家族で新春ツーリング・・けど、お天気だけはしかたないですね!

こちとらは、悪天候のせいもありノンビリさせてもらってます。

明後日は、移植した洋ナシの支えをしに・・

ヘルスメーターにのるのが恐ろしいです!!
2009/01/02 19:52  | URL | mid-tail #-[ 編集] |  ▲ top

- mid-tailさんへ -
●少々、体重が増えたって気にしないことですよ。
結局、就農で気苦労が増えて、体重は減るでしょうし、勤務が始まれば自然と減っていきますよ。

ぶどう・洋ナシ・その他、大変だと思いますが、商品にならないものは安く引き取りにいきます(笑)。

お体を大切にしてください。
2009/01/02 20:18  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- あけまして -
おめでとうございます。
年始から家族でツーリング、いいですね!
12,000㎞に向けて好発進、今年は間違いなし!ですね。
2009/01/02 21:00  | URL | yama #KTg9USTQ[ 編集] |  ▲ top

- yamaさんへ -
●初乗りから雨とは前途多難です(笑)、が1000km/月を基準に走行していきます。
ロングライドは一緒に走ろうね!
2009/01/02 21:19  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 初乗り -
今年初めてのライドがご家族と一緒。すばらしい!しかも小雨の中、京都往復とは少々ハードな内容ですが、間違いなく思い出に残る正月になりましたね。いいちょラーメンが閉まっていたようですが、別の店が開いていたようで、しかも美味しそうじゃないですか!今度教えてください。
それにしても、北野天満宮とか金閣寺とか、京都の観光名所をつないでのツアー、、参考にさせてもらいます。
2009/01/02 23:08  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
●今回のラーメンは「いいちょラーメン」と「鴨川」の間にありました。スープは塩としょうゆの選択。
並が500、中盛り550、大盛り600とリーズナブルでした。
 ルートはほとんど、氷室林道の真似でした(笑)。女性をターゲットにしたサイクルイベントではおいしいかも(爆)。
2009/01/02 23:16  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top