2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マスターズ朝練 気持ちよく走りました!
- 2009/01/17(Sat) -
ん? 鹿と並走しました(驚)!

初めての経験です。

しかも9時ごろの話し。

今日はマスターズなライダー4人で走りました。

メンバーはヨットちゃん、Lさん、ミネさん、私です。
ヨットちゃんは成長著しいマスターズ選手。
Lさんはロード・シクロ・トレイルなんでもありのマルチライダーな選手。
ミネさんは昨年度鈴鹿4Hエンデューロチャンピオン、10月のレース転倒後のリカバリーで参加。
私は気持ちはあるが、まだ未熟なライダーです。

今日のコースはヨットちゃんとLさんに任せます。

コース:瀬田ストラーダ~大戸川大鳥居~田代~湯船~裏白峠~猿丸神社~関津峠~南郷~自宅の70km。

比較的緩やかなアップダウンでマスターズトレーニングには最高です。
信楽・和束方面は道中凍結している箇所もありましたがたくさんのサイクリトも走っています。

事件は大戸川大鳥居手前で起きた。
4台の列車、先頭車両からヨットちゃん、Lさん、私、ミネさん。

「もうそろそろ右に曲がって田代ほうめんやなぁ!」と心の声。
~ガサガサ~
「ん?」
「枯れた草が動く?」
「枯れた草が束になって動く?」
「え、枯れた草が束になって私達と一緒に動く?」

「ウォー、獣が追いかけてきたぞ~!」

先頭二人は大声を出した私が落車したと勘違いしてビックリ。
最後尾だったミネさんによると、実は鹿が私達と並走していたらしい。

今まで自転車で遭遇したのはニョロニョロのヘビとお猿さんだけ。
初めて、獣と出会いました。

さて、今日の走り。
一番気づいたのはタイムのサドル高さが高過ぎる事。
購入時から3cm短くしているが、通勤用と比べても高い。
少なくともあと1cmは短く調整が必要だ。

次にヨットちゃん等からアドバイスがあったが、適正ギアで踏めていないこと。
ケイデンスが70に落ちてからギアを変えるがそれでは遅い事。
ヘビー級の私にとって乳酸が溜まるのは避けたいもので坂の手前でギアを落とす勇気が必要です。
今日はいっぱい坂を登りました(他のメンバーから言えば丘程度でしょうが・・・)。

今の私レベルでは一人で絶対登れません(笑)。

やはり、仲間と走るのは刺激があっていいです。
今日の仲間、今までの仲間に感謝です。

あ~、そうそう。
今日はトレーニング中、チームメンバーとたくさん出会いました。
瀬田でイバッチ。
信楽でキャプテン。
宇治田原でMツダ親分。
猿丸神社付近でトシ&エミコさん。
大石でKシマさん。

たった3時間でしたが、中身の濃い練習でした。

今日のトレーニング記録(3時間コース)
●心拍数
平均 127 69%  最大 233 126%
絶対壊れている・・・。走行中心拍が40台とか、MAX233とかありえない・・・。
●ゾーン(130~150)
ゾーン内 1時間07分10秒 ゾーン超46分46秒 ゾーン下1時間44分44秒
●消費カロリー
1732キロカロリー 脂肪燃焼率40%
●速度
平均 22.7km/h 最大 51.7km/h 時間 3時間06分38秒

私が自宅に到着すると、娘も帰宅。
二人で仲良く昼食です。
さっきまで、受験勉強の手伝いをしていました。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | バイクトレーニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<琵琶湖南湖+瀬田川1周(ソロ朝練)  | メイン | 15分のトレーニング やらないよりマシ>>
コメント
- 鹿もビックリ! -
あの時のononoさんの雄叫びはすごかったですね。
今日は本当にいい練習になりました。ありがとうございました。
これからぼちぼち上げていきますので、またよろしくお願いします。
2009/01/17 17:34  | URL | みね #-[ 編集] |  ▲ top

- みねさんへ -
●いや~、本当にビックリしたんですよ。声で脅すしかないと必死でした。あんな経験はあまりしたくないですね(笑)。
>今日は本当にいい練習になりました。ありがとうございました。
●こちらこそ、いい刺激をいただきました。
>これからぼちぼち上げていきますので、またよろしくお願いします。
●2月に入るとHCに向けた練習ですね。時間があえばお付き合いさせてくださいね。
2009/01/17 19:01  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 鹿、シカ、しか -
鹿と並走するとは、何て素晴らしい体験!
以前、MTBで信楽から太神神社に向かっていた途中で鹿に遭遇してびっくりしたことがあります。(一瞬、熊かと思った)
猿には、よく遭遇しますがこれも自然豊富な滋賀県に住んでいるお陰ですね。
ところで土曜日も走れる日があるんですね。今度、あるところにロングライドしません?
2009/01/18 00:21  | URL | aliali #6azBLRaY[ 編集] |  ▲ top

- alialiさんへ -
●土曜日も仕事・用事がないときはいつでもいけますよ。
あるところにロングライド?
気になりますね。もしかして、
伊勢神宮?
よろず亭?
それとも?

時間があいたら、また連絡します。
2009/01/18 12:50  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/523-2110d595
| メイン |
