2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジテツー 12回目 うわ、うわわ・・・
- 2009/01/29(Thu) -



うわ、ヤバイ! 




そうです、自転車通勤して初めての遭遇。






“たぬき”

朝の通勤自転車でR161を仰木から堅田に走っていると、対抗車線から枯れた芝生色の物体が横切る。

イヌ?
ネコ?
キツネ?
イノシシ?

ネコにしてはずんぐりの手足短く、顔は小さめ。

タヌキです。

このタヌキ君、私の前で一旦止まります。では、心の実況中継を!

「あ~、もうじき着くなぁ。」
「あれ、何か飛び出してきたぞ!」
「おい、止まらんと横切れよ!頼むぜ!」

「え~、目の前で止まるんかいな・・・。引いてしまうがな。」
~ononoは30km/hの速度で走っており急ブレーキで転倒は事故を意味する~
「とにかく、チョッとスピードを落として様子見よう」

「え~、目の前でこちらをずっと見ているがな、仲間とちがうで、はよ、いけや!」
~ononoはサングラスごしにタヌキを威嚇するが、タヌキも止まったまま~

「お願い、どいて!。」
「お願いします。本当にお願いします。」

~タヌキはあざけわらうかのように少し微笑んで路肩に消え去った。

たった10秒間の出来事でしたが、とても長く感じました。
この場合、車やオートバイなら引いてしまうんでしょうが、ロードバイクです。
障害物にあたり転倒は必至です。

でも、4年ほどこのルートを通りますがタヌキは初めての遭遇でした。
以上、タヌキ遭遇レポでした。

09012901
↑、これは何か分かります?

正解は↓
09012902
前よりは安心して夜の通勤ができています。



にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<09年1月の月間走行距離 732km | メイン | ジテツー 11回目 外気温-2度>>
コメント
- タヌキ -
タヌキの心の実況中継を、、、
「うわ! なんやえらいハデなかっこうしたヤツが、ヘンな機械に乗ってこっちへ来るで。どんなヤツか顔見たろ」
「なんや、ワシと体型が似てるで、、ひょっとしたら仲間かもしれんな」
「うわわわ、、、思ったよりスピードが速いやんか!短い足がすくんでもうたわ!もうダメや」
「こうなったら、木の葉にでも化けてやり過ごしたろ!ポン!」
「あー危なー。危機一髪やったなあ、、」
2009/01/29 22:05  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- たぬちゃん -
うちの近所ではよく・・・・死んでます・・・orz
なにせ山中の怒田舎ですから(笑)

派手なチャリですね~
私も負けずに電飾でもつけようかな~

車のようにブレーキレバーひいたら付く「ストップランプ」なんか作って見ようかな。
電飾の内容は「止まるぞ!ゴルァ~」をLEDで(爆)


えっと・・・・電源はwwww
2009/01/29 22:44  | URL | エチレン #-[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
>「なんや、ワシと体型が似てるで、、ひょっとしたら仲間かもしれんな」
●全く同じ事を妻にも言われました(笑)。
どうやら私はタヌキのようです。
今年のレースは先頭集団で他抜を一杯したいですね(爆)。
2009/01/29 22:45  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- エチレンさんへ -
>うちの近所ではよく・・・・死んでます・・・orz
●今、日本の里山には動物達の餌になるものが少なくなっているんでしょうね・・・。コレは動物に限らず人間にも大きな問題です。日本の賞味期限切れで廃棄処分する1日の食料分でアフリカ難民が何万人助かることか・・・。もっと、グローバルな観点から色々な事象を見つめる必要がありますね。

>車のようにブレーキレバーひいたら付く「ストップランプ」なんか作って見ようかな。
●即買いです!私のように早朝・晩の通勤者にとってお守りみたいなものですよ!つくるときは初号機~3号機までつくってね。ちなみに私は綾波レイがお気に入り(笑)。

>えっと・・・・電源はwwww
●ハブダイナモでしょう(笑)。
2009/01/29 22:53  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- タヌキさん -
おはよーございます!
たぬきさん、ウチの近所にもいますよ。
彼らは犬が苦手なので、あまり犬がいるところには出てこないんだそうです。
もしもばったり出会ったら、パニックになると彼ら固まるんだそうです。
タヌキ寝入りって、本当なんだそうですよ。

本気で目の前で固まらなくてよかったですね。
本当に危険と思ったら、
彼ら固まったまま動かないハズですから。
2009/01/30 05:46  | URL | HOTAS #-[ 編集] |  ▲ top

- HOTASさんへ -
●なるけど、狸寝入りですか! 
ぶつからなくて本当に良かった。人間もたまに狸寝入りしますが、タヌキの方がまだ可愛いですね(笑)。
あ、納車おめでとうございます。今度トレイルいきましょう!
2009/01/30 09:14  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- たぬき -
たぬきですか・・・・よかったですね引かなくて、

先週の日曜日に栗東走ってたらいきなり溝から溝たぬき出てきました(゜Д゜;)ッエ!!リットウデタヌキ!?
本当に引きそうになりそうでした。^^:
逃げる速度が遅いんですね・・・・たぬきは。
2009/02/05 21:02  | URL | 道 #-[ 編集] |  ▲ top

- 道さんへ -
初コメントありがとうございます。
三重県から滋賀県も思ったより近く、快適に走る事ができたのではないでしょうか。
こちらに来られたら、次は琵琶湖1周ですね(笑)。
2009/02/07 22:07  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/543-2a1bc38a
| メイン |
