2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年最初の100km超 阿山・柘植まで朝練いきました!
- 2009/02/19(Thu) -
こんな経験初めて! 「左太ももが攣った!」

本当はalialiさん・ワタルさんと奈良のmillionさん経営の「よろず亭」にいくはずだったが、事前の天気予報で中止となった。この企画はずっと暖めていて、必ず実現したい。

そんなこんなで今年初めてロードバイクの200kmロングがお預けとなった。

そこで今日はストラーダ瀬田支部の朝練にお邪魔した。
マスターズな私を引いてくれるのは若きライダー“ヤクさん”と“カワSMさん”だ。
09021901
彼等のペースは今回LSDです。が、休憩がほとんどありません。
カワSMさんがヤクさんを制してコンビニへ、また、AB山の風景を撮るために止まった以外は・・・。
本当のレーサーの練習に参加したようです(笑)。


<今日のルート>

石山~瀬田~大戸川沿い~信楽・田代高原~長野峠~桜峠~阿山~R25~柘植~五反田(mid-tailさんガンバッテおられるかな)~甲賀コンビニ休憩~三雲~ABS山~ルモンタウン素通り(笑)~飛島~南郷~石山 計120km

よく走りました。今年初めての100km超のロングです。
ペースはヤクさんとカワSMさんに任せて引いてもらいます。
私が前にでたのは下りのアタックの時だけ(笑)。
それでも、いい勉強ができました。

特に阿山手前の下りアタックでは完全に足が売り切れ、登りは最悪です。二人との距離が完全に開き、待ってもらうことに・・・。

「調子乗りすぎて下りで漕いだら、次の登りで痛い目に遭う」
なんか、去年のけいはんなレースを思い出しました(笑)。

彼等の経験ある走りは後ろにつくことで勉強になります。
ペース配分・ダンシング・クライム等。

多分私がいる事でLSDなんでしょうが、意欲的に一緒に走ってもらって私も勉強したいと思います。

そんなLSDにも阿山から柘植間の横風や緩やかな登りで千切れていきます。
わずか20mの差が縮まらない。
その差がみるみるうちに広がる。
後輪20cmくらいにつけば楽なのは分かるが、追いついたと思ったら信号待ちからのスタートで彼等の後ろにつけない。
ここは自分の走りに要チェックです。

走り出して約2時間30分がたち、甲賀のコンビニ休憩です。
カワSMさんが補給タイム。
ここで声がかからなかったらヤクさんはノンストップだったようです。

休憩中に話を聞くと、
「4時間くらいは行けますよ。なんなら、ビワイチノンストップチャレンジしますか!」
だとさ。
私は自転車の上で何時間も過ごせると思うがトイレだけが気になります。
すくなくとも2時間に1回はトイレタイムが欲しいオジサンです(笑)。
本物のレーサーの気概をみた瞬間だったかも。

さらに休憩㊥、
「甲賀からどこにいきたいですか? 信楽?」
「あの~、ABS山行った事がないんで・・・。」
~ちょっと、空白の時間~
「じゃ、いきますか?」

後で後悔ではないが、その空白の時間の意味が走り出して分かる。
ロングの最後にABS山は本当に太ももにきた。
が、登りペダリングのいい練習になる。

↓ちょっと休憩↓
09021902
ヤクさんがスローパンクで三雲で休憩。
ここからならアセボ峠チャレンジができた。
クライマーのカワSMさんのタイムも知りたかった私です(笑)。

さあ、ABS山!
こんなルートがあったんだ。
チームのキャプテンやFカワさんはここやKZ山を10本練習をしているらしい。
クライム脚力の向上はここにあるようだ。

今回のクライムは回る70で練習。
同じリズムで登る。
意識は腹筋と膝の上げ。
自然とサドルの後ろに腰が乗る。
上半身がリラックスしてきた。
うん、いい調子。

チョッと平地になって先行していた二人にペースをあげて追いついた。
が、これでリズムを崩す。
そこからはまた千切れリズムを戻すのに一苦労。

そうなんだ、クライムは自分のリズムで登る事。
何かをつかめたクライム練習でした。

ここは一人朝練でもいけそうです。

↓AB山から見る比良山系↓
09021903

ABS山から下界に戻り飛島までの平地は二人に追い付けない。
二人の後ろにつけば楽なのに、その後ろに入れない・・・。
レースで千切れた後になんとか喰らいつく練習ととらえる。

ペダリング・ペダリング。

最後は引いてもらうのでなく、引きずられた私でした(笑)。

自宅について昼食、そして、昼寝。
夕方に起きるとき事件は起きた。
「さあ、起きようか。」
と、左足を曲げた瞬間、勝手に左足が曲がる。

「攣った!」

なんとか、ハムストリングスを伸ばし、ベッドから起きようとすると、

「立てない・・・」

痛みが走り、立てません・・・。
5分程ベッドで座ったままで両足を弛緩する。

「立てた!」
でも階段が降りられません・・・。

なんとか階段を降りて風呂場へ。
ゆったり入ってまた弛緩。

ブログ更新しているときにまた2回ほど攣る。
今日はとても内容の濃い練習でした。

ヤクさん、カワSMさんありがとうございました。


<走行でーた>
AVEHR127 MAXHR212 ←絶対おかしい・・・。HRが0表示であったり50表示であったり。
ゾーン(130-150)2時間26分29秒
消費カロリー 2643キロカロリー
走行時間 5時間05分56秒
走行距離 120.07km


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<救いの雨(筋肉痛) | メイン | 今年一番のカンパ>>
コメント
- -
こんばんは
ええ練習してますね、今度連れてってください
しかし、ヤク氏、かわSM氏はすごいですね
私も一緒に走りたい
2009/02/19 22:01  | URL | L #cA0qpPeY[ 編集] |  ▲ top

- Lさんへ -
>ええ練習してますね、今度連れてってください
●はい、いきましょう!8時スタートで13時30分到着くらいですよ。余裕のあるときにしか厳しいですね。

>しかし、ヤク氏、かわSM氏はすごいですね
私も一緒に走りたい
●若いレーサーにはいい刺激・パワーを与えてもらえます。「マスターズメンバー練習」も大好きデスが、「若手引きずりもらう練習」も大好きです。
Lさんなら楽勝でついて行けるでしょうが。

さて、来週の木曜日は1時間集中の石山支部朝練です。 またよろしくです。
2009/02/19 22:18  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- -
久しぶりの長距離走ですね。
ボクのように、会議中につらないようにね!
2009/02/19 22:35  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
>ボクのように、会議中につらないようにね!
●ハハハ、もう既に何回も攣っていますよ(笑)。
一番傑作だったのが、息子の成績表をもらいに2者懇談会の最中に攣ったことです。
今回の攣り方が今までのハムストリングスの箇所と違うので登り方が変わってきたのか、そしかしたら、今日サドルを5mm下げたんです。その影響かもしれません。

来週にオフでバージョンアップした私が見せれたら(爆)。
2009/02/19 22:40  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様でした。 -
いい練習が出来てよかったです。

ロングをノンストップで走る練習は「耐乳酸性」を高めるのに効果がある、と僕が自転車に乗り始めた頃教えてもらいました。
トイレやボトルへの水補給、信号待ちはやむなしですが、休憩だって自転車に乗りながらするのです。

また引きずり回しますので、行きましょう(笑)。
2009/02/20 06:29  | URL | ヤク。 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ヤクさんへ -
>ロングをノンストップで走る練習は「耐乳酸性」を高めるのに効果がある。
●練習ありがとうございました。
なるほど、「耐乳酸性」かあ。
一人ロングでもそれを意識してやってみます。

またよろしくです。
2009/02/20 07:17  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- -
昨日は奈良行きで、ononoさんに引きずり回されるつもりでしたが、中止で残念でした~。
まぁ、ハイペースなロングが不安だったので、中止と聞いて少しホっとしましたが。(^_^;)
5時間半で120キロって、やっぱり速そうですね~。
付いていけるように練習しておきますので、またお誘いください。(^^)
2009/02/20 12:52  | URL | ワタル #OFzxPPmQ[ 編集] |  ▲ top

- ワタルさんへ -
>昨日は奈良行きで、ononoさんに引きずり回されるつもりでしたが、中止で残念でした~。
●コースリーダーがalialiさんですからそんなに飛ばさないですよ。楽しくロングが出来る予定でしたのに残念です。
>5時間半で120キロって、やっぱり速そうですね~。
●ハハハ、私はこれでイッパイでした。若手のメンバーは完全LSDでした(笑)。
>付いていけるように練習しておきますので、またお誘いください。(^^)
●確認やけど朝練を誘えばいいのやねぇ!それともツーリングイベント?
どっちもやね(爆)!
2009/02/20 19:37  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- -
>確認やけど朝練を誘えばいいのやねぇ!それともツーリングイベント?
朝練は、もう少し日の出が早くなってから(4月ぐらい)行かせてもらいます。
お誘いメール無くても大丈夫ですよ~。
勝手に参加させてもらいますから。(^^)

のんびりツーリング(ご飯付き)希望です。
ワガママでスンマセンです。(^_^;)
2009/02/21 10:18  | URL | ワタル #OFzxPPmQ[ 編集] |  ▲ top

- ワタルさんへ -
>朝練は、もう少し日の出が早くなってから(4月ぐらい)行かせてもらいます。
お誘いメール無くても大丈夫ですよ~。
勝手に参加させてもらいますから。(^^)
●ハハハ、了解です。勤務日程の都合のよいときに参加ください。

>のんびりツーリング(ご飯付き)希望です。
ワガママでスンマセンです。(^_^;)
●こちらも了解です。ウナギ・山タマ・焼肉定食・海鮮丼等行きましょう(爆)!
2009/02/21 11:17  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/573-efd1acb3
| メイン |
