2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソロ朝練3 菜種梅雨に遭う
- 2009/02/24(Tue) -
5時15分に目覚ましが私を起こす。
が、時計をきってもう一度寝床に・・・。

でも、寝付けない。
用意していたジャージを着込みソロ朝練です。

さあて、何処にいこうかな。
石山市民センターにたどり着き、石山支部の朝練コース。
千町の坂を登り、頂上からそのまま下る。

「あ、山3つコースを選択した!」

当初は平地コースを行くはずが、山3つ。
こうなれば、大きいスライドを意識してクライム練習です。

腰を起こして、ペダル加重を意識して、上半身をリラックス。
もがかず回します。

頂上に差しかかるとき、ポツリポツリ・・・。

「ん、雨?」

「おあかしいなぁ、雨は7時30分ごろじゃないの?」

「あ、天気予報の雨レーダー見忘れている・・・」

「よし、下りきって自宅にもどろう。」

瀬田川にぶつかり、何故か、左折せず右折した。

「おい、その方向は2つめの山やで!」

何も気にせず向かった先は大津CC。

雨は止む気配もなく降りだしてくる。

淡々とペダルを回す。

3つめの関つ峠も越える。

雨も私に淡々と水滴を落としていく。

自宅に帰り、天気予報を見ると、

“菜種梅雨”

といっていた。

菜種梅雨を調べると、
主に3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「菜種梅雨」と言う。菜の花が咲く頃に降るためこの名前がある。梅雨のように何日も降り続いたり、集中豪雨を見ることは少ないが、やはり曇りや雨の日が多く、すっきりしない天気が何日も続くことが多い。冬の間、本州付近を支配していた大陸高気圧の張り出しや、移動性高気圧の通り道が北に偏り、一方で、その北方高気圧の張り出しの南縁辺に沿って、冷湿な北東気流が吹いたり、本州南岸沿いに前線が停滞し易くなるために生ずる。そのときには南岸に小低気圧が頻繁に発生し易くなるのも、また特色である。そのため、西~東日本太平洋沿岸部にかけていう場合が多く、北日本にはこの現象は見られない。近年は、暖冬傾向及び、温暖化の影響もあり、菜種梅雨が冬に繰り上がるきらいがあり、気候の変動が懸念される面もある。例としては、1990年(平成2年)2月は月の後半を中心に曇雨天続きで、東京での同・月間日照時間は僅か81時間しかならず、大暖冬を象徴するかのようだった。また、1985年(昭和60年)には3月は月全体を通して関東以西の太平洋側地方では冷たい雨の連続で、東京では同年月での快晴日数は0(梅雨期である6、7月を除いては初のワースト記録)、日本気象協会発行の天気図日記では「暗い3月」と評される程であった。その他、1988年(昭和63年)、1991年(平成3年)、1992年(平成4年)、1995年(平成7年)、1999年(平成11年)と3月が比較的長いこと曇雨天が持続した影響で、月間日照時間は北日本除いてかなり少なかったため、20世紀末にかけての3月は、「菜の花の上にお日様無し」、「行楽受難・鬼門の月」、「花見には 傘など雨具が 必需品」、「卒業式、終業式はいつも雨」などと不名誉なレッテルが貼られたこともあった。その他、2002年(平成14年)、2006年(平成18年)には2月おわりから3月初めにかけて、南岸前線が停滞したり、朝晩中心に雨の降り易いすっきりしない空が続いて、お天気キャスターの一部では「菜種梅雨の走り?」と評されたりもした。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


明日もその影響か、午前・午後と降るようだ。
3日連続の車通勤となりそうですね。

明後日の石山支部朝練部隊だけが曇りで雨なしです。
明日は休輪日かな?

AVEHR135(73%) MAXHR154(87%)
ゾーン(130-150)32分46秒
消費カロリー 535キロカロリー
走行時間 55分
走行距離 22.3km


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<明日から始まる石山支部朝練 | メイン | 実録 「これ、なぁ~んだ! 必見、通勤用・夜間練習用パーツ」>>
コメント
- やけくそ! -
うわー、冬の朝の雨の中を、、、!
もうこうなったらやけくそですね。
その気持ち、分からないでもないです。

木曜はなんとか曇りまでにとどめて欲しいですね。
2009/02/24 23:19  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
●木曜はよろしくです。
路面チェックは終わっています。
十分、皆と走れる状態です(笑)。
2009/02/25 07:32  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/580-5868a19b
| メイン |
