2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日から始まる石山支部朝練
- 2009/02/25(Wed) -
思い起こせば昨年の2月26日(火)

↓昨年の初めての朝練時のおざっち隊長↓
20080226081127.jpg



思い起こせば昨年の2月26日(火)おざっち隊長と初朝練でした。その当時のブログ内容から今年の意気込みを書いてみよう!


>朝6時30分におざっちさんとR161石山小学校前を出発し、まずは南郷までの住宅路を走行。いつもの私なら簡単にR161を選択しアッという間の南郷到着だがおざっちさんはよくトレーニングコースを考えておられる。緩急が入るコース、チョッとのアップダウンで筋肉がほぐれる。なるほど、勉強になる。
●へー、6時スタートじゃなかったんだ(笑)。

 >南郷から田上へのルートは交通量が少なくケイデンス100前後で回す。速度は32前後。
「チョッと速い・・・・。」 と、独り言(笑)

●そうなんだぁ、32km/hが速かったんだ(笑)。


>最初は後ろつかせてもらって楽をさせていただいたが、だんだんと離れていき風除けにならない。本当はいい格好して、「引っ張りますからついてください」といいたかったがそれどころではなかった。
●千切れていったんだ~(笑)。

>普段の通勤ケイデンスが90だから今日の朝練はチョッとハイペース。通勤でも100前後にあげてみよう。
●これは実行できましたね。今では100~110をベースに回しています。


 >おざっちさんとの脚力の差がはっきりとでたのが大鳥居~医大前までの3回のショート坂。
3回すべて待ってもらうことに、トホホ・・・。

●さぁ、これがどこまで縮まっているか、楽しみ。

>まず1回目の大鳥居:平坦路からダラダラ坂に変わりケイデンスも落ちる。こまめなシフトチェンジが未熟。ここがビギナーとスペシャリストの違い。どれだけ坂を登ってきたか、の差が顕著にでる。1回目のおざっちさん待機。
●ここがまるでけいはんな対策です(笑)。

>2回目の大鳥居後からリッツ方面の坂:ここでまた差がでる。ケイデンス80が維持できない、75・70・65と落ちていく。だんだんと背中が離れていく・・・・。2回目のおざっちさん待機。
●フフフ、今年は違うで!!!

3回目のイサム塗料先から血液センター方向に上がると決めかかっていた私はここで不意打ちをくらう。おざっちさん、左手をだして左折。
「左折?総保専側?」
ここで足を削られ、心を折られ、ケイデンスは最悪の50・・・・。3回目のおざっちさん待機。

●ここもいい練習ですね!

医大前~石山までは高速コース。インナー39を初めてアウター52にチェンジしてグイグイ踏み込む。元の石山小学校前に到着して終了。おざっちさんを見送りに自宅まで並走。
●今年の通勤用ロードは52・39です。今年もグイグイ!!!

>なんと、ここで最後の坂が・・・・。おざっちさん宅は坂の上の田村麻呂でした(笑)。
これから週2回ほどの朝練を約束し、おざっちさん宅を後にする。

●OH,週2回も朝練約束をしていたんか!!!。
いまでは石山支部は週1回やけど、週2回もいいね(笑)。
今年のオフシーズンは瀬田支部に揉んでもらったので瀬田支部合同でもいいんじゃない。


今日はいい勉強させてもらいました。
おざっちさんを引いていけるのは何ヶ月先?何年後?

●ハハハ、今年引きます!

さあて、明日から始まりますよ~。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<おざっちさんと行く朝練30回目 花粉が舞う | メイン | ソロ朝練3 菜種梅雨に遭う>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/581-d2f39f5b
| メイン |
