2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青山高原に行ってきました
- 2009/03/01(Sun) -
やっぱり花粉が凄い!

当然ですよね、山の中に入っているんですから。特に休憩中は心拍が下がり、くしゃみ・鼻水・目が痒い。あかんなぁ。


 今日は娘の塾の送迎でおざっち隊長の柳生トレイルは棄権。hide6さんのYトレイルもあったんだが・・・。
今日は自由時間を利用して青山高原までロードバイクでロングライドです。

なぜか、メンバーが4人集まっています。
alialiさんniwa-chan、村パパさん、私の4人。

自宅を6時30分に出発し、集合場所の信楽駅へ。
09030101
今日は斜め後ろのタヌキさん。

信楽までの坂もいいトレーニングです。
1時間10分で着きました。
そこから、桜峠を通って、青山高原へ。

林道に入る手前で猿が人間の作った柵を上手い事こじ開け野菜を食べています。
猿と人間の知恵比べ。

大山田から青山高原頂上までは約10数キロ。標高差は650m。
淡々と登ります。
伊吹山ヒルクライムのいい練習になります。

頂上に上がると壮大な景色が。
09030102
見えてきました、風車です。

09030103
たくさんの風車が並んでいます。

09030104

09030105
下から見上げるとその大きさに圧倒されます。

09030106
休憩所からの伊勢湾です。


あとは下りだけ。
昼食を済ませ、滋賀に帰るには山を越えなくてはなりません。
今日は御斉峠でなく三国越林道をいきます。
この林道も6.5kmといいトレーニングになります。

多羅尾を抜けて小川で3人と別れ、私は朝宮から石山にいきます。
最後の峠は関津峠。
この峠をクリアして南郷付近で強い向かい風にあい、もう大変。
娘の塾に間に合うか!?

もがいて帰ります。
無事、事を済ませ一段落。

今日の花粉は一段と凄かった。
特に三国越林道の休憩中は最悪でした。
この季節、自転車に乗るなら休憩無しで走るしかないようです(笑)。

来週の土日は娘の都合次第でフリーになるか拘束状態になるか、まだ未定です。

走行距離 160km
走行時間 7時間10分
消費カロリー 約3000kcal
ルートの詳細 ←分かりません・・・ 
↓alialiさんの2008年5月18日の走行ログ参照↓
09030107

↓今回のルート(同じくalialiさんのブログより拝借)↓
09030108

違うのは御斉峠でなく三国越林道、そして、滋賀県内ルートです。
 
さて、3月は月間1000km以上いくのかな。
1月・2月は天候・仕事で撃沈でした。土日のイベントでたくさん走りたいものです。
●おざっち隊長のMTBトレイル(色々あります!)
●三重県ウナギツアー(ロードバイク-170kmコース)
●京都丹波北部林道ツアー(MTB-100km山岳コース)
●オバマ海鮮丼ツアー(ロードバイク-200kmチョイ山岳コース)
●月ヶ瀬:梅花見ツアー(ロードバイク150kmコース←多分)
☆あ、山のたまごは随時ということで(笑)

イッパイ走って、イッパイ食べて、イッパイ感動しましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この記事のURL | ツーリング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<09年2月の月間走行距離 912km | メイン | クライム練習 花粉の中>>
コメント
- -
今日はいっぱい走ってもう私はヘロヘロです~
でも楽しかったです。花粉症の人には耐え難い季節のようですが、私は美味しい空気を吸って、綺麗な景色をみて御満悦でした。
2009/03/01 23:01  | URL | niwa-chan #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様でした~。 -
久しぶりに楽しくご一緒させて頂き、ありがとうございました~。
脚が重くて上りがとんでもなく辛かった。おまけに花粉をたっぷり含んだ山の空気・・・。
休憩中のくしゃみと鼻づまり、そして目の痒みが一番辛かったかも。
2009/03/01 23:03  | URL | aliali #6azBLRaY[ 編集] |  ▲ top

- 筋肉痛です~若い(笑) -
朝から電話で走行中のペース乱してすいませんでした。
おかげで楽しいツーリングを満喫さしていただきました。

それにしてもイベントの予定が凄いですね~(^0^)/
2009/03/01 23:42  | URL | 村パパ #5BmOpkPM[ 編集] |  ▲ top

- 花粉が辛い -
私も花粉症で苦しんでいます。
薬で眠いわ、呼吸しづらいわで、パフォーマンスが出せません・・・・あ、目も痒いか・・・・
花粉シーズンが早よ終わってくれへんかな~~
2009/03/02 08:25  | URL | かわchan #MH4Wxz0Q[ 編集] |  ▲ top

- 青山高原があったか -
迷子にならない山道で青山高原ルートを
ぜんぜん気づきませんでした
久居インターのジャスコ駐車場にでも車を止めて
走り出すと良いのかな~
あれぐらいの登りが伊吹山に近い感じでしょうか?
2009/03/02 15:35  | URL | きんさん #uaIRrcRw[ 編集] |  ▲ top

- niwa-chanへ -
>今日はいっぱい走ってもう私はヘロヘロです~
●私も皆と離散してからヘロヘロモードでした。

>でも楽しかったです。花粉症の人には耐え難い季節のようですが、私は美味しい空気を吸って、綺麗な景色をみて御満悦でした。
●花粉を吸ってでもいきたい場所がありますね。今日のルートは最高でした。また、行きましょう!
2009/03/02 20:57  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 村パパへ -
>朝から電話で走行中のペース乱してすいませんでした。
●ハイ、ビックリしました。でも、多い方が楽しくなります。

>おかげで楽しいツーリングを満喫さしていただきました。
●あの坂の登り方はサスガです。けいはんなと美山・鈴鹿・シクロは村パパの勝ちですね(汗)。本気で競り合うなら減量が必要かも(笑)。

>それにしてもイベントの予定が凄いですね~(^0^)/
●あくまでも予定です。すべて行くには家庭と仕事をはっぽりださないと・・・。
今年1年でいけたらいいイベントととらえておきましょう!その際はお付き合いよろしくです(笑)。

2009/03/02 21:04  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- かわchanへ -
>私も花粉症で苦しんでいます。
●今年は昨年よりきついですね、うし年だけにモ-たまりません。

>薬で眠いわ、呼吸しづらいわで、パフォーマンスが出せません・・・・あ、目も痒いか・・・・
花粉シーズンが早よ終わってくれへんかな~~
●花粉シーズンが終わったら最高のツーリングシーズンですよ。ウナギの逆襲にいきましょう!
2009/03/02 21:06  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- alialiさんへ -
>久しぶりに楽しくご一緒させて頂き、ありがとうございました~。
●いえいえ、こちらこそ前回の「よろず亭ツアー」が中止になっていたので気になっていたところでした(笑)。さすがalialiさんのコースプランは登りがメインですね。飽きがきません。

>脚が重くて上りがとんでもなく辛かった。おまけに花粉をたっぷり含んだ山の空気・・・。
●前の日にあれだけのクライムをしたあとですから疲労は溜まっていますよ(笑)。

>休憩中のくしゃみと鼻づまり、そして目の痒みが一番辛かったかも。
●ハイ、その通りですね。
実は林道を走っている方が楽だったりして。昨日は止まったら最後でした(笑)。昼食後は走るのも嫌になるほど乳酸も溜まっているし、休憩中は花粉で大変だし。
この時期はノンストップ走行でいきましょう(爆)!
2009/03/02 21:12  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- きんさんへ -
>迷子にならない山道で青山高原ルートを
ぜんぜん気づきませんでした
●詳しくは上記のコースプランを参考にしてください。
>久居インターのジャスコ駐車場にでも車を止めて
走り出すと良いのかな~
あれぐらいの登りが伊吹山に近い感じでしょうか?
●昨年の伊吹山HCでいくと非常に良く似ています。
勾配・距離といい、伊吹山対策になると思います。
ただ、頂上には自販機さえもないので補給食は多めにもっていった方がよろしいでしょう!
2009/03/02 21:15  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/585-37e61bdc
| メイン |
