2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シートポスト切りました
- 2009/03/07(Sat) -
ロードバイク朝練は娘の塾送迎のため欠席。
送迎後、ストラーダに直行します。

理由は

“シートポスト調整”

ストラーダに向かう途中、FELT号に乗るライダーの後ろにつきます。
観察していると、かなり、足が回るかたのようだ。

瀬田あたりで抜きざまに、
「こんにちわ!」
と声をかける。

「あ、ononoさん!」

「あ~、Yグチさん!!」

どうやら朝練終了後、大峰林道まで自主練習のようでした。
ストラーダまで前を引かせていただき、一緒にショップに入る。

今回の目的はシートポストを2cmさげること。
ところが、TIMEはトランスリンクでのこぎりでカーボンをきります。
そのため、切るには勇気が必要。
このオフシーズンに通勤用スペシャでセンターの長さ調整をずっとおこなってきました。
バイクが違うので微妙に変わるだろうが、
今回、センターの長さは67.5cmと決定します。
TIMEのセンター長は69.5cmですから2cmダウン。

では、作業開始。
作業していくれるのは大介テンチョーです。
09030701
ここから2cm切ります。

09030702
大介テンチョーがノコギリでギコギコ。

09030703
切れました!
右側にサドルが転がっています。
長さはあれだけしかありません。

09030704
完成です。大介テンチョーありがとう!!!

早速、試乗してみます。
通勤用スペシャの長さになっただけだからそんなに違和感ないし、今までが違和感ありすぎました。
「もう後悔できません(笑)!」


明日はチームのレーシングなライダー達が集団フルビワイチ(鯖街道付き)をする。
今回の企画は千切れたら放置プレイ必死の厳しい練習。

私?

「ビワイチ。いきます!」

ただ、チームの“ビワ”イチに“イチ”時間程度後方につかせてもらう略してビワイチ(笑)。
今回のメンバーとショップから琵琶湖大橋まで走って千切れることなく走れた記憶がありません。
もしかしたら、1時間もたないかも・・・。
万が一、ついて行けたとしても娘の塾送迎が明日もあります。
午前で私の娯楽は終了なので近江八幡あたりでUターンですね。
さあ、どうなることやら。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ビワイチ いきました! | メイン | あ、飲んじゃった!>>
コメント
- 勇気が必要 -
シートポストがフレームと一体になっているものは失敗の許せないカットは勇気が必要ですよね。
軽量でいいと思いますが、個人的にはシートポストが別になっているもののほうが気楽でいいとおもいますが・・・・安物バイク乗りの独り言でした。
エエバイク欲しいな~~ ←本音
2009/03/07 23:00  | URL | かわchan #MH4Wxz0Q[ 編集] |  ▲ top

- へえ~ -
こういうタイプのシートポストなんですね。
シートポストというか、長いシートチューブ
というのが正解ですか。
フレームと一体ですから、ダンシングした時などの安定感がでるんですかね・・・
私のバイクとは格が違いすぎるし、カットするのは
怖すぎる・・・




2009/03/07 23:25  | URL | taketon #-[ 編集] |  ▲ top

- かわchanへ -
>シートポストがフレームと一体になっているものは失敗の許せないカットは勇気が必要ですよね。
●はい、そのために通勤用スペシャで何回も実験しました。
>軽量でいいと思いますが、個人的にはシートポストが別になっているもののほうが気楽でいいとおもいますが
●私も今はそう思います(笑)。
今度、購入するときはそっち系でいきます!
2009/03/08 15:13  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- taketonさんへ -
>シートポストというか、長いシートチューブ
というのが正解ですか。
●なるふぉど、勉強になります。
>フレームと一体ですから、ダンシングした時などの安定感がでるんですかね・・・
●いや~、分かりません・・・(笑)。要はエンジンですから。速いライダーは何に乗っても速いです。
遅いライダーは効率のいい練習あるのみですね(爆)。
今日も若手に揉んでもらいました。でも、同じ練習量は体に悪いです。1/3で十分です。
2009/03/08 15:17  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/595-546bee94
| メイン |
