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背部強化
- 2009/03/09(Mon) -
土日とウェイトトレーニングをしていないので今日は90分ほど汗をかきました。

背部強化その1はクリーンプルを意識したデッドリフトからです。
今日は重い重量を持たずにセットを組みます。
右膝が3セット目にガクッと抜けた。
いつもならここで終了だが、フォーム調整をして4セット目に取り組む。
今回のフォーム調整は「膝をつま先より前に出さない。」
なんということだ。重心は高くなるが、これなら膝が大丈夫。もしかしたらスクワットもこの高さならできるかも。明後日試してみよう。
計:10セット

背部強化その2はベントオーバーローです。
今まで40kgでセットを組むが物足りないので50kgに変更。
サスガに5セット目からは10本が厳しい。
計:7セット

なぜか大胸筋強化:ベンチプレスです。
軽めでセット50・60・70・80・90・60×3

最後にラットプルダウン5セット

次回は明後日の予定です。


ジテツー24回目(通算364回)
帰りに雨に降られました(泣)

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コメント
- -
まいどです~
私も仕事でたまに50キロくらいの物を担いだりするんですが(だから腰いわした・笑)それとは全然違うんでしょうね~

ところで腰痛予防とちょっとでも坂を早く登れるようになるため腹筋と背筋をしていますが、うつ伏せになって両手両足を反り返らせるような背筋って・・・・・効果あるんでしょうか(笑)

ononoさんの記事見てたら、子供のお遊戯に思えてきた・・・orz
2009/03/09 20:39  | URL | エチレン #-[ 編集] |  ▲ top

- エチレンさんへ -
>50キロくらいの物を担いだりするんですが(だから腰いわした・笑)それとは全然違うんでしょうね~
●そんなに変わらないと思います。が、担ぐのは69kg級で肩に乗せるなら120kg、一気に床から頭上にあげるなら90kgぐらいでしょうか。
今回の床から腰までなら150kgくらいですね。

>うつ伏せになって両手両足を反り返らせるような背筋って・・・・・効果あるんでしょうか(笑)
●効果あります。が、体幹を意識するなら右手左足をあげて10秒間、次に左手右足で10秒間と背中で×の形で体幹強化する方がよりサイクリング強化になります。

>坂を早く登れるようになるため
●坂を早く登れるようになるためには坂を登るしかないです(汗)。

>ononoさんの記事見てたら、子供のお遊戯に思えてきた・・・orz
●サイクリングと違う種目の強化練習ですからそこは・・・。エチレンさんのいう子供のお遊戯でも絶対にやった方が効果がでます。要は継続です。
一緒に励みましょう!!!

2009/03/09 20:54  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 背筋 -
うつぶせになって、X字で背筋強化、、ボクもよくやってますが、これを始めてから、自転車のロングライドでの腰痛がなくなりました。ただし、ボクはバランスボールに腹ばいになってやっています。この方が自然な動きができるような気がします。
2009/03/09 21:42  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
●筋力のバランスはとても大切です。身体の表裏・前後。このバランスを整えていろいろなスポーツにはげみたいものですね。
2009/03/09 22:01  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


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