2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
急性気管支炎
- 2009/03/21(Sat) -
19日夕方からの症状がようやく峠を越えました。

今朝、病院にいく。

症状を伝えると、のど元の診察で病名がわかったようだ。

“急性気管支炎”

この病気は、気管支粘膜の炎症で起き、痰や咳が多く出る。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べると、
【原因 Cause】
主な原因は、かぜのウイルスによる二次感染である。気道にウイルスや細菌が感染し、上気道炎にかかって発症する。
【症状 Symptoms】
・高熱           (でた!)
・咳、痰          (でたー!)
・鼻水、鼻づまり     (もう大変!!!)
・喉痛           (これが一番やっかいやな~)
・頭痛、倦怠感、声がれ(これもあった!)
・呼吸困難、胸痛    (???)
【治療 Treatment】
抗ウイルスの特効薬がないため、かぜと同様、各症状への対症療法が主となる。普通は、1ヶ月程度で治癒するが、細菌感染を起こすと、化膿性の炎症や肺炎へと進行するので、早めの徹底治療が肝心。対症療法としては、気道を吸入で加湿しながら、咳止めの薬剤を用いたり、症状に応じて解熱剤や去痰剤(きょたんざい)を使用する。

病院でいただいた処方箋は、
●PL顆粒
●ダーゼン10mg錠
●ジスロマック錠250mg
です。

早速、飲用してベッドで寝ると、のどの痛みはマシになりました。
しかし、昨日からの味覚なしは一向によくなりません。
こちらの方は花粉症なのかも(笑)。
ははは、この3連休は気管支炎との戦いです。
自転車休業中です。

そんな体調のなかでも、昨日はヨットちゃんお別れ会に参加。
20名以上の参加でした。
たくさんの仲間が集まり、ヨットちゃんとの別れを惜しむ。
彼の言葉にあった『自分が転勤族だということを忘れさせてくれる環境がここにあった』というのが心に響いた。
4月から関東勤務になる彼だが、鈴鹿レースやマスターズで一緒になる機会はこれからもあるだろう。
その機会を楽しみに体調が直り次第練習に取り組むとしよう。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


この記事のURL | 体のケア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<一期一会 | メイン | おざっち隊長と行く 朝練33回目 逃げ集団>>
コメント
- 大丈夫ですか? -
こんにちは、体調はいかがですか?
良い方に向かっていればいいのですが…。
無理せずしっかり治して下さいね。
2009/03/22 18:22  | URL | HOTAS #-[ 編集] |  ▲ top

- HOTASさんへ -
●お気遣いありがとうございます。
全然、味がわからず参っています・・・。
まあ、なるようにしかなりません。
また、トレイルいきましょう!!!
2009/03/22 19:09  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/612-aa58bf22
| メイン |
