2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリート交換
- 2009/03/25(Wed) -
先週の気管支炎からの復帰。
久々のロードバイクによる自転車通勤です。
足がよく回る。ケイデンス110~120で回し、やや膝に痛みを覚えるくらい。
あれだけ休養をとれば、ほら回るでしょう。
心拍数も75%~80%で走れました。
もっと落ち込むと思っていたのですが。

さて、今日は通勤の帰りに大津は瀬田にあるスポーツサイクル専門店のストラーダにたちよる。
理由はクリート交換。さて、問題です。
09032501
上記はロード用SPD-SL用クリート左右セットです。フローティングモードでペダルへ固定した際に、若干固定角に自由度を持たせた設定となり、ペダリング中も足首を左右に動かす事が出来ます。
足の各関節の負担が少なく、ツーリングなどのにもお薦めです。

次に下記はロード用SPD-SL用クリート左右セットです。固定モードでシューズにクリートを固定した角度で、足首(シューズ)がペダルに固定され、ダンシング時に足首が動かない分、パワーロスがありません。しっかり角度を調整しないと、足の各関節に大きな負担が掛かります。
09032502

どちらのクリートを購入したでしょうか?

正解は、
黄色いクリートです。
その理由は膝に違和感を覚えているこの体、レースでダイレクトに力が伝わらなくても体に優しい方を選択しました。実はこれしか使用したことがないんです(笑)。

さて、交換後は走りが軽い。
そういや、前に交換したのは1年以上前のことです。
こまめに交換した方がいいかも。

交換した理由は先週、TANタスに「クリートぼろぼろで何もありませんやん。」の一言だった。
別に気にしなかったが、今日の走りが違ったことでこれからは気にすることにしよう。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<おざっち隊長と行く 朝練34回目 寒の戻り | メイン | 琵琶湖就航の歌>>
コメント
- 青山高原 -
ご無沙汰しています。

気管支炎は大丈夫でしょうか?

機関肢(足が機関車みたいにフル回転する症状)だといいんですけどね。

29日、青山高原に行かれるとか…。

大山田村側から登るんですね。

役場・小学校前辺りから合流するかもしれません。

何時ごろ通過されますか?

またよろしくお願いします。
2009/03/25 23:03  | URL | KAY.T #-[ 編集] |  ▲ top

- KAY.Tさんへ -
>ご無沙汰しています。
●こちらこそ、今は○○に忙しいときですね1

>気管支炎は大丈夫でしょうか?
●なんとか、マシになるました。

>機関肢(足が機関車みたいにフル回転する症状)だといいんですけどね。
29日、青山高原に行かれるとか…。
大山田村側から登るんですね。
役場・小学校前辺りから合流するかもしれません。
何時ごろ通過されますか?
●すでにalialiさんのブログにてコメントされていると思います
そちらを参考に(笑)。

当日、楽しみにしています。

2009/03/26 21:32  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/615-cf7996b3
| メイン |
