2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロングライド用補給食といえば
- 2009/03/28(Sat) -
明日はロードバイクでロングライドにいきます。
となると、補給食の話題が出てきますね。

09032801
ロングライド用補給食といえばカーボショッツが有名です。
水でコレを3袋分溶かして、走行中にチューチュー。
今回はミニボトルを購入し損ねたので、我慢・・・。
代わりに購入したのが、
09032802
CCDとパワーバーです。

CCDはボトルに水を入れて溶かします。
今回の青山高原の山岳ロングライドではボトル2本分のCCDを用意しておけばよいでしょう。

補給食はパワーバーです。
これは食べにくいかもしれません。
トライアスロンの選手は包丁で4等分にしてオブラートに包み、なんとロードバイクのチューブにセロテープで貼り付け走行中に食べるとか・・・。
私の場合、背中のポケットに入れて食べます。
後、ソイジョイも当然持って行きますよ。
それから、定番のヨウカン・アメちゃんも必需品。いつもコレでフル琵琶湖1周や美山ロング等も乗り切っています。

バイシクルショップで補給食購入後、ふと、川沿いの桜に目をやると、
09032803
なんと桜が3分咲じゃありませんか。

09032804
寒の戻りもマシになり、春の陽気が植物にエネルギーを与えます。

09032805
あと1週間もすれば全開モードの瀬田・石山です。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | ツーリング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<センチュリーライド 青山高原 | メイン | 29日 青山高原に行きます(プチ伊吹山HC)>>
コメント
- 楽しんで・・ -
今日は重ねてお気遣いを、ありがとうございました!
ほんとに、辛い思いがあります・・

私もかつて自転車のおかげで、いろんな山場を乗り切ることが出来ました。
こんな清々しい楽しみは、ペダルを漕いだ者にしかわからりません!!

ツーレポ楽しみにしています!!!
2009/03/28 20:53  | URL | mid-tail #-[ 編集] |  ▲ top

- mid-tailさんへ -
>今日は重ねてお気遣いを、ありがとうございました!
ほんとに、辛い思いがあります・・
●長年の激務お疲れ様でした。農園経営は益々大変になると思いますが、公私共これからもご指導お願いします。

>私もかつて自転車のおかげで、いろんな山場を乗り切ることが出来ました。
こんな清々しい楽しみは、ペダルを漕いだ者にしかわからりません!!
●まさしくその通りです。違う職場の方々と接することの少ない環境ですから新しい刺激やリフレッシュをいただけます。これからもバイシクルライフを満喫していきます。農園経営も落ち着いたら林道・トレイルに行きましょう!

2009/03/28 21:59  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 桜が楽しみです♪ -
こんばんは!

明日の美山ロング楽しんで来て下さいね♪
今日は私達はお友達のA嬢を連れて金勝や田代を走っていたのですが周辺のソメイヨシノや畑のしだれ桜はまだまだ蕾でした。
やはり山では開花が10日程遅れそうですね。
伊吹後のお花見が楽しみです(*^_^*)

それにしても一向に登りは慣れることができないのですが、来週の伊吹では自重がある私は地獄を見そうです・・・
勢いにまかせて初レース申し込んだのですが
無事に完走できるかな?


2009/03/28 23:38  | URL | エミコ #m.2.LkcQ[ 編集] |  ▲ top

- エミコさんへ -
>それにしても一向に登りは慣れることができないのですが、来週の伊吹では自重がある私は地獄を見そうです・・・
勢いにまかせて初レース申し込んだのですが
無事に完走できるかな?
●大丈夫です。伊吹山レースは女性に優しいですから。
というより、エミコさんの心肺機能では17kmはもちますからイケマスよ。AEDも必要ないだろうし、思い存分景色を堪能してね。
2009/03/29 20:02  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 補給食について -
こんにちは
調度補給食の事が書いて有ったので、質問します。
伊吹山では、補給食をどの程度携帯しますか?
週末に「二の瀬」で練習後にショップに立ち寄った時
補給食を一杯進められたのですが、今まで使用した
事がないので(初戦なので)感じが分かりません
勧められるまま持っていくと、背中が補給食で
満タンになりそうな気配です。
ボトルには、水をと思っていましたがCCDの記事で
魅力を感じてしまいましたが、飲み心地は
どのような感じでしょう?
走りながらのスポーツ飲料は飲みにくいと思って
いるのですが、CCDは飲みやすいでしょうか?
色々質問して申し訳ないです。
もう1週間無いので焦って来ました。
天気が悪そうなのも気になります。
2009/03/30 09:22  | URL | きんさん #uaIRrcRw[ 編集] |  ▲ top

- きんさんへ -
一つずつお答えしますね!

>伊吹山では、補給食をどの程度携帯しますか?
●伊吹山の集合場所とレース開始場所は3kmほど離れており、さらに、スタート前に30分ほど待たされます。この間にソイジョイ等補給食をとった方がいいでしょう。また、レースは60分前後ですからレース中の補給はいりません。またゴール後、豚汁支給があるのでこの時もソイジョイ1本でいいかも。

>週末に「二の瀬」で練習後にショップに立ち寄った時、
補給食を一杯進められたのですが、今まで使用した
事がないので(初戦なので)感じが分かりません
勧められるまま持っていくと、背中が補給食で
満タンになりそうな気配です。
先ほど、いったように補給食はさほどいりません。
補給タイミングはレース1時間前、レース開始ちょっと前、レース後の3回で十分です。すると、背中ポケットにいれる量もわかるのでは?

>ボトルには、水をと思っていましたがCCDの記事で
魅力を感じてしまいましたが、飲み心地はどのような感じでしょう?
●CCDはレーサーがよく利用します。失われる炭水化物やミネラルが含まれているので、クライムレースでは水より効果が高いでしょう。じっさい、昨日のプチ伊吹山の青山高原では、補給食をたんまり持参したにもかからわずCCDのおかげで補給をほとんどとらずに160km完走しました。

>走りながらのスポーツ飲料は飲みにくいと思って
いるのですが、CCDは飲みやすいでしょうか?
●飲みやすいですよ。アクエリやポカリよりすっきりしています。

>もう1週間無いので焦って来ました。
天気が悪そうなのも気になります。
●最後に、デイバッグに帰りの雨具や補給食等を詰め込み、スタート前に荷物を預けることができます。
クライムは汗をかくので軽装(半袖・レーパン)でいいと思います。が、山頂はかなり寒いし下山途中はもっと寒いです。ウィンドブレーカー・レッグウォーマーは必要です。
2009/03/30 20:22  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 返答感謝です -
回答ありがとうございます。
少し安心できました
ただ僕の場合、60分程度でたぶん登り切れません
「二の瀬」は6㎞あって30分かかる事を考えると
伊吹山は17㎞が決定したので最低90分となります
少しだけ補給食を忍ばせることにします。

服装が半袖、レーパン(短パン)ですか~
半袖にはなると思いますが、短パンは微妙だけど
真冬用のタイツだと、やっぱ暑いですよね~
まだ手持ちの服装の在庫が少ないので
真夏か真冬かしかないんですよね
悩んでしまいますね~

下山に関しては行きつけのショップの店長から
暖かく下山するなら恥ずかしがらずカッパ着用だ
って事でカッパ着用予定です。
下山の冷風で風邪ひいて会社休む訳には...

他にアドバイス有りましたら
宜しくお願いします。
2009/03/31 09:35  | URL | きんさん #uaIRrcRw[ 編集] |  ▲ top

- きんさんへ -
お役に立ててよかったです。
また、機会があれば一緒に走りましょう!!!
2009/03/31 18:14  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/621-a59db4d8
| メイン |
