2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09年3月の月間走行距離 1000kmオーバー その秘訣は
- 2009/03/31(Tue) -
09032900
今月2回もロードバイクで走破した青山高原:2回とも山岳センチュリーライドです(笑)

☆チームのキャプテン2000kmオーバーやブログ仲間のミャンマーさんの1700kmオーバーに及びませんが、今月1300kmを越えました。統計史上、初めての1300kmオーバーです。
その秘訣を紹介します。

★秘訣その1
 私の場合、通勤自転車がベースで、毎日のノルマを設定します。
1日40kmペースで30日走ると1200kmですから、晴れた日は通勤自転車(往復42km)で距離を稼ぎます。さらに体調がよければ遠回りして距離を稼ぎます。

★秘訣その2
 当然アメの日もあるので、週1回の石山朝練を有効利用し、その朝練後も通勤自転車で走ります。すると、その日は少なくとも計70kmは稼げます。

★秘訣その3
 土日の休みにチーム朝練やブログ仲間のロングライドイベント(特にグルメツアー)に参加します。
これで今月は1300kmオーバーです。

★★私の場合★★
 仕事で朝が早いこともあり、夜練習は一切しません。日が昇って練習、日が沈んだら練習終了です。ローラーは購入していないのでアメの日は練習休みです。

★★★注意点★★★
 「これでロードバイクが速くなるか」と言われたら答えは「ノー!」です。
 効果的な練習が必要と思われます。ただ単に距離を稼いだら速くなるスポーツではありません。
乗り方、ペダリングの加重方法、心肺機能の向上のさせ方等たくさんの課題があると思います。

★★★★課題★★★★
①登り坂が遅すぎる。
・これは通勤ルートが平地ばっかりということもあると思います。十二坊や金勝が途中にあり、毎日、乗りこなしていると少しは速くなると思います。自分の脚質がクリテ対応になれすぎているかもしれません。

②平地巡航スピードが遅い。
・やはりこれは甘えと仕事に対する警戒心です。
仕事ができて、初めて趣味の自転車に打ち込めます。朝から心拍を追い込みすぎると仕事にならないことが多いです。 

★★★★★課題への対策★★★★★
①自分より速い人と走るのが一番ですね。
勝手に心拍を追い込みますから(笑)。朝練でもHRはAVE80%以上いきます。
毎日は厳しいが週1回の朝練や土日朝練は効果的です。

②坂を意欲的に登る。
これが一番やっかいな問題です。
嫌いなことは後回しにしてしまう自分の性格です。「坂に強くなるには坂を登るしかない」と分かっていてもその坂を登らない自分がいます。何か、刺激が必要です。
KZ山やABS林道を一人で練習してもただ単に淡々と登るだけ。この前の御斉峠も自分のペースでケイデンス30~40で登っていてLさんが戻ってきて一緒に走ったらケイデンス65オーバーで走る気分屋です。こりゃ、速くならんわ・・・。
 そんなこんなで、ブロガーさんとのイベントも集合場所への移動に乗用車使用を控えて信楽駅までの登りを入れるなど坂を登らないといけない状況を作ります。
楽しみながら苦しむ、苦しみながら楽しむ。そんな練習環境を作り出したい。


いかがでしたか、あくまでも通勤自転車野郎の走行レポートとして参考にしてください。
レースに対する追い込みは追々自分の体で研究していきます(笑)。


<3月の走行記録>
●走行時間   51時間45分
●通勤用ロード 716km
●決戦用ロード 607km
●トレックMTB    0km
●合計     1323km

<自転車に乗った日数>
 21日/31日
内訳)重複あり
●トレーニング  6回(石山朝練4回・コソ朝練1回・信楽周回1回・)
●通勤ライド  16回(今年36回 通算376回)
●ツーリング   2回(青山高原)
●MTBトレイル  0回
●レース     0回

<今年の月間記録>
●1月 732km
●2月 912km
●3月1327km 
2009年の年間走行距離 2971km

さて、4月26日は今年最初のレースワールドサイクルカップ2009春季Ritsクリテリウムです。
どうなることやら、めっちゃ楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 月間走行距離 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<エネルギーサプリの決定版:カーボショッツの効能 | メイン | センチュリーライド 青山高原>>
コメント
- 脚質 -
自分の走りの質をよく分析されていますから、まだまだ伸び代があるってことですよ。ononoさんはやはり上りが苦手ですから、ここをどうするかですね。脚力自体はボクなんかよりずっとあるわけで、これをうまく上りのエネルギーに換えられたら、まさに鬼に金棒ですね。
まさにこの一年の課題かもしれません。
2009/03/31 20:36  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- 雨が多かったのに -
月間走行距離、僕の倍以上なんですね~。
ロードとMTBなのでバイクは違うけど秘訣参考にさせていただきますm(_ _)m。
おいしいトレイルに行くには山を登らなければならないので対策②はなるべく実行してるつもりですが・・・坂はシンドイです(泣)。
2009/03/31 21:00  | URL | PINETAIL #uEoLjDgM[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
>まさにこの一年の課題かもしれません。
●そうなんですよ、だから無理をしてでも修善寺マスターズに照準をあわせています。坂対策です。この前の青山高原でLさんは登るペースが落ちずにグイグイいきます。重量級の私にとってあの走りなのかな、とヒントをもらいました。また朝練で揉んでくださいね!
2009/03/31 21:16  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- pinetailさんへ -
>月間走行距離、僕の倍以上なんですね~。
ロードとMTBなのでバイクは違うけど秘訣参考にさせていただきますm(_ _)m。
●ハハハ、ロードは速いし距離が稼げます。

>おいしいトレイルに行くには山を登らなければならないので対策②はなるべく実行してるつもりですが・・・坂はシンドイです(泣)。
●遅くなら坂は慣れました。坂を登ると後はパラダイス。感覚が麻痺しています(笑)。
また、走りましょう!!!
2009/03/31 21:22  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- -
私も登りは苦手です
「根性あるのみ!」とだけ申しておきましょう

スマートな登坂は、ヤクさん、きゃぷてん、Fかわクンなどのかたがたを参考にしてください

なりふり構わず踏み倒しましょう!

2009/04/01 22:30  | URL | L #cA0qpPeY[ 編集] |  ▲ top

- Lさんへ -
>私も登りは苦手です
「根性あるのみ!」とだけ申しておきましょう
●やはり最後は「根性」ですか・・・。
まだ血の味を味わっていませんから、「根性」が足りないようで(笑)。

>なりふり構わず踏み倒しましょう!
●やっぱり、そこにいきつきますね。
誰よりも重量級の私は踏むしかないのか・・・。
試行錯誤のペダリングがまだまだ続きます。

ロング・朝練・早朝練等おつきあいお願いします。
身近な目標はヨットちゃんやLさんですから。
2009/04/01 22:52  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/623-89464d04
| メイン |
