2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
龍安寺 石庭 「吾れ、唯足るを知る」
- 2009/04/05(Sun) -
 伊吹山ヒルクライムを皆が楽しんでいる中、私は所用で妻・娘と京都北山方面へ。
娘の用事が済むまで約2時間、妻と久しぶりのデートです。

 向かった場所は京都府京都市右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院、石庭で知られる龍安寺です。
090040501
約10坪の敷地に白砂を敷き詰め、帚目を付け、15個の石を5か所に点在させただけのシンプルな庭、15個の石は、庭をどちらから眺めても、必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているという。しかし、中の部屋から1ヶ所だけ15個の石すべてが見える位置があるらしい。探してみたが、14個しか見つからない・・・。
09040502
ここ竜安寺の石庭には5つの謎があるそうです。詳しくは寺のHPで確認ください(笑)。
09040503
私の場合、1日この庭を見ていても飽きることはありません。特に土壁の色に神秘を感じます。
09040504
障子に龍の絵が対になって描かれています。墨だけでかいているんですね。
09040505
09040506
「吾れ、唯足るを知る」:知足の蹲踞(つくばい)です。蹲踞は茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石のこと。徳川光圀の寄進と伝承されていますが、一般拝観者が見ることできるのは複製です。
09040507
石庭を堪能した後は鏡容池。
龍安寺の池はオシドリの名所として知られており、今日有名な石庭よりもむしろ、池を中心とした池泉回遊式庭園のほうが著名であったらしい。
桜と池
09040508
09040509
ボケと池
09040510
09040511
いといろな角度で春を感じることができました。
09040512

さらに時間があるので鞍馬寺
09040513
そして、貴船神社
09040514

マッタリと時間を過ごした1日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 雑記(その他) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ジテツー 39回目(通算379回) | メイン | コソ朝練8 AVEHR139 >>
コメント
- シブイ! -
おおー、なんともシブイ休日の過ごし方!まさに大人の休日ですね。ボクは坂道と戯れておりました(笑)。
2009/04/05 22:20  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- はやる気持ち抑え・・ -
これから始まる戦い?の日々に備え、心を鎮めておいてください・・

人間相手の仕事は、いつまでたっても大変ですから・・



2009/04/05 23:24  | URL | mid-tail #-[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
>おおー、なんともシブイ休日の過ごし方!まさに大人の休日ですね。ボクは坂道と戯れておりました(笑)。
●戯れるなんて・・・、ちゃっかり入賞狙いだったりして(笑)。こちらは加茂川周辺の花見も兼ねて散策日和でした。娘の使いでしたが、夫婦でこんなんも必要ですね。でも、車で京都はもうイヤです。あまりにも渋滞しすぎ・・・。やはり、京都は自転車でしょう!!!妻もコレには賛同してくれています。ただ、「小関越えはイヤ、逢坂の関の方がいい」ということで疎水べりの桜を堪能した後は逢坂の関越えになりそうです(笑)。
2009/04/06 19:19  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- mid-tailさんへ -
>これから始まる戦い?の日々に備え、心を鎮めておいてください・・
人間相手の仕事は、いつまでたっても大変ですから・・
●初期対応を失敗すると後まで尾を引くので慎重に、かつ、毅然と対応をしていきたいです。
心を鎮めたまま、対応するまで自分が成長しているのか、やや不安を残しますが丸裸の自分で人間に関わっていこうと思います。いつかmid-tailさんと笑って話ができる仕事ぶりになるといいのですが。また相談に乗ってください。
2009/04/06 19:24  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 偶然ですが -
徳川光圀が寄進した手水鉢の話は今日の研修ネタでした。鉢の受け部分、「口」の形が周りに彫られている4つの漢字の一部分になってますね(^^;
私も付近には風情ある落ち着いたたたずまいを感じられる場所がたくさんあるというのに、そこから外れて騒いでばかりです(笑)
2009/04/06 19:53  | URL | 男前隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

- 男前隊長さんへ -
>徳川光圀が寄進した手水鉢の話は今日の研修ネタでした。鉢の受け部分、「口」の形が周りに彫られている4つの漢字の一部分になってますね(^^;
●伊吹山HC3位入賞おめでとうございます。
「吾れ、唯足るを知る」小学校時代、読んでいたマンガにこの字がでてきて鮮明に覚えています。この言葉は好きです。

>私も付近には風情ある落ち着いたたたずまいを感じられる場所がたくさんあるというのに、そこから外れて騒いでばかりです(笑)
●出町柳は花見客で繁盛していました。一度、行ってみたいのは修学院離宮です。行かれたことありますか?

2009/04/06 20:47  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/627-d7e51294
| メイン |
