2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツール・ド・よろず(最終版)6ステージ全貌
- 2009/04/13(Mon) -
09040901
まずはalialiさん作成のルートをご覧ください。
このルートを6ステージに分けます。
ただし、後半はさらに厳しい坂を入れていますが(笑)。

このツール・ド・よろずの目的は滋賀~奈良橿原往復200kmのmillionさんの「よろず亭」に行こうツーリングです。

11時過ぎに着き、腹いっぱいのごちそうを平らげ、幸せそうな5人衆を見てください。
09041110

涙あり・汗あり・笑いありの楽しさいっぱいの山岳202kmの詳細編を見ていきましょう!

 7時30分信楽に山岳好きのalialiさんと待ち合わせのため、6時15分に自宅出発。

 なんか今回、最初から体が重い。体だけでなくロードバイクも通勤用スペシャで重い(笑)。
この重さが後半に効いてきます。


<石山~信楽ステージ:第1ステージ>
大戸川沿いに淡々と登ります。HRは75%前後で走り、後半に脚を残す計画。
いつもの田代も前よりは順調にクライム。なんかこのコース好きです。
今峠を越えると長野の下り坂。40km/hで走るが、ブレーキに信用がおけないためそれ以上の速度は転倒・スリップの可能性があるため自粛。そして、ゴールの信楽駅につくと二人のローディ!?

「おはようございます!」

「?」

「アレ~、なんで!?」

なんとそこには、16年選手さんがおられました。
最近、気配を消していた理由はこのサプライズのためだったか(笑)。


<信楽~和束:第2ステージ>
このステージは下り基調です。
快調に飛ばします。下りは軽量級のalialiさんや16年選手さんをペダルを漕がなくても抜いてしまう私が35~40km/hで引きます。
ステージ終了場所は和束のコンビニです。
ここでエチレンさんと合流です。
09041101

<和束~奈良・明日香:第3ステージ>
このルートは適度なアップダウンの奈良坂を越えて東大寺前を通り、天理・桜井を通過し明日香に向かいます。奈良県庁の前でちゅっぱさんが合流し、5人の急行列車完了。
私は後方担当で楽をさせていただきます。
09041102

<よろず亭:昼食>
まずはびっくりするのが、自家製の自転車用ラック!!!!!
09041103
特に土曜日はローディー達のたまり場になっているようです。

そして、今回の昼食メニューは!!!
09041104
チキンカツ定食。コレが98km走った体にめっちゃあう。
サイコーでした。
次回は煮込みジャンボハンバーグ定食か、メガチキン南蛮定食をいただく予定です。

1時間の昼食タイム、millionさんとの別れを惜しみながら次のゴールを目指します。


<明日香~長谷寺:第4ステージ>
このルート最悪・・・・。
やはり、明日香から山岳の桜井コースを選択すべきでした。
「何が最悪?」
「車の量が半端でなく、自転車が走れない・・・」
思ったより、時間を食いました・・・。
到着した長谷寺では、
09041105
09041106
09041107
草餅をいただきます。
お腹いっぱいのハズなのに、餅がおいしい。


<長谷寺~伊賀上野:第5ステージ>
09041108
初瀬ダムを横目にアップダウンのR25を走ります。針でちゅっぱさんと別れた後は、滋賀組3人衆で一路、滋賀県を目指します。
伊賀上野の鍵屋の辻では30分以上の休憩。

<伊賀上野~信楽:第6ステージ>
実は伊賀上野駅周辺からは阿山方面から水口に向かうalialiさん・16年選手さんと、御斉峠方面に向かう私と別れます。
当然、私は一人旅。
さて、どのルートで信楽に向かうべきか。
①御斉峠
②三国越え林道
③御斉峠横のから諏訪に入り、桜峠

選択したのは③番です。実はコレが激坂でした。140km以上走った脚にこの坂は試練の坂です。
頂上から信楽までは惰性で走ります。
信楽のコンビニでは、
09041109
完全にリラックスモード。


<信楽~石山:エピローグ>
もう何も考えない。
もう何も考えられない。
ただ、ひたすらにペダルを漕ぎます。
到着、18時30分。

「フー、よかった。無事に帰ってこれて・・・」

長かった・苦しかったステージも終われば、たのしかったの一言。
参加された皆様、お疲れ様でした。

走行距離 202km
走行時間 8時間40分

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | ツーリング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<おざっち隊長と行く 朝練38回目 | メイン | ツール・ド・よろず(詳細編だったのに・・・)山岳LSD202km>>
コメント
- おつかれさまでした -
最後の写真が、全てを物語ってますね。  シーズン初めでしんどかったけど、楽しい1日でした。
天気予報見てから、ウエア選びましょうね(笑)

2009/04/14 00:22  | URL | 16年選手 #maOpDHog[ 編集] |  ▲ top

- 16年選手さんへ -
>最後の写真が、全てを物語ってますね。  シーズン初めでしんどかったけど、楽しい1日でした。
天気予報見てから、ウエア選びましょうね(笑)
●はい、本当にその通り。雨男の私が今年は晴れ男になっていることを忘れていました。皆さんが夏用ジャージなのに私は冬用ジャージ・・・。そら、倍疲れるわ。
今度は石山からの全行程おつきあいしてね(笑)。
2009/04/14 00:26  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんわ。
先日はありがとうございました。
懲りずにまたお越しくださいねぇ~~
ononoさん用にスペシャル定食でも考えときますわ。。(^^
輪行袋持参でお越し下さい。(笑)
2009/04/14 01:11  | URL | million #-[ 編集] |  ▲ top

- 200キロ・・・。 -
200キロを越えるツーリングには、恐れ入ります。
スペシャは、通勤用のバイクでしたか・・。(~_~;)
みなさん、トラブルもなく無事走れて良かったです。
また、よろしくお願いします。
2009/04/14 08:00  | URL | ちゅっぱ #-[ 編集] |  ▲ top

- 楽しそうですね♪ -
200キロを超えるツーリングお疲れ様です!

私は以前、マウンテンでは琵琶湖一周で160キロ走ったことがあるのですが、
今だに現在のロードでは最長130キロ位しか走っておりません・・・
そのうちロングライドに挑戦しなければと思ってたら
お店の琵琶一と淡路島が連続で!!
福井のグランフォンドに向けて置いて行かれない様に頑張るつもりです(*^_^*)

もう少し走力がついたら はし屋に鰻食べに連れてって下さいね♪
2009/04/14 19:56  | URL | エミコ #m.2.LkcQ[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様 -
暑い一日になりましたがとっても楽しく美味しいツーリングになりました。
それにしても最後の〆に御斎峠口~諏訪抜けのコース・・・。伊賀上野→信楽へは、たくさんのルートがあるなかで一番、斜度がキツイと思われる道を敢えてチョイスするとは、さすがです。
2009/04/15 01:20  | URL | aliali #6azBLRaY[ 編集] |  ▲ top

- millionさんへ -
>ononoさん用にスペシャル定食でも考えときますわ。。(^^
輪行袋持参でお越し下さい。(笑)
●ご馳走様でした。とても美味しかったです。
スペシャル定食楽しみにしています!!!
2009/04/16 22:54  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- ちゅっぱさんへ -
>200キロを越えるツーリングには、恐れ入ります。
スペシャは、通勤用のバイクでしたか・・。(~_~;)
●お疲れ様でした。
そうなんです、決戦用TIMEとは重量2kgくらい違うと思います。その分、頑丈ですよ(笑)。
次回もヨロシクです。
2009/04/16 22:56  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- エミコさんへ -
>もう少し走力がついたら はし屋に鰻食べに連れてって下さいね♪
●残念です、ウナギツアーはチームのビワイチと同じ日で私もビワイチです(笑)。
次回のウナギツアーは誘いますね!!!
2009/04/16 22:58  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- alialiさんへ -
>それにしても最後の〆に御斎峠口~諏訪抜けのコース・・・。伊賀上野→信楽へは、たくさんのルートがあるなかで一番、斜度がキツイと思われる道を敢えてチョイスするとは、さすがです。
●違いますよ~、知らなかっただけで次回は御斉峠に決定です(笑)。でも、弱気に“よろず亭”からR24からR307で帰るかも・・・。

2009/04/16 23:01  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/636-80f60049
| メイン |
