2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラストランのヨットちゃん!(おざっち隊長と行く朝練39回目)
- 2009/04/23(Thu) -
09042301
今日のロードバイク朝練は関東勤務になったヨットちゃんのラストラン。
一漕ぎ一漕ぎを感慨にふけながら走りました。

最後のスプリント勝負は大型バスに遮られ消化不良になりましたが、「勝負はもちこし、またどこかで」ということでそれもまた楽し。

今日のメンバーは7人。
おざっち隊長・大介テンチョー・ヤクさん・ヨットちゃん・Yグチさん・ワタルさん・私。

いつもの平地巡航コース。
Ritsクリテを意識してか、○○さんが「今日はゆっくりといきます」と宣言。
おざっち隊長が言ったら「また、嘘ついてる(笑)。絶対、飛ばすって!!!」と思うのだが、○○さんなら信頼度99%です。本当に心拍をあげすぎずに走られました(笑)。

7人中6人が26日にRitsクリテやJOYBIKEで脚を使うため抑え気味に走ります。
隊長と相談した結果、35km/hで流すことに。

小気味よく集団ローテーションをおこない、脚をあまり使わない。
とてもいい練習でした。

そんな朝練でヨットちゃんと走りながら回想にふける。
彼と出会ったのは、3年前の初めてスポーツバイシクル専門店:ストラーダの朝練に参加時のことだ。
私のバイクはまだ通勤用ロードバイクの頃だ。
飛島の周回コースを10周ほど走る。私は全然ついていけない。
メンバーの顔も思い出せないくらい緊張していた。
そんな全体練習を終えた私に話しかけてくれたのがヨットちゃん。
「普段は何のスポーツされているんですか?」
「ウェイトトレーニングをしています。」
「私もヨットをしながらウェイトをしていたんですよ!ベンチプレスはどれくらい?」
「105kgです。」
「私は130kgです。昔の話ですけど(笑)。」
そんなたわいもない話がとても嬉しかった。

それから3年。彼はいろいろな伝説を残しながら関西を離れた。
滋賀に帰ってくることがあるのだろうか。
しかし、日本は狭い。
8月の鈴鹿では当然、同じチームとして走るだろうし、修善寺マスターズでもあえるかもしれない。
自転車を続けている限り、彼と縁が切れることはないだろう。
平地スプリント55km/hのヨットちゃんに追いつけるよう精進します。


<追伸:ヨットちゃんの伝説とは?>
琵琶湖就航の歌 STRADA Ver. ~ヨットちゃん編~ 作詞:ミヨミヨ

(1) われは湖(ウミ)の子 さすらいの  転勤族の   ヨットちゃん
  第2のふるさと   滋賀県の  瀬田ストラーダよ いざさらば


(2) 瀬田ストラーダ  オレンジの  ジャージ着て  リッツクリテ
  カテゴリファイブ  勝っちゃった  淡路一周   サイクリング


(3) 鈴鹿ロードの チームTT 千切れて待って もらったよ
  個人ロードは テント前   何もないのに  落車した


(4) びわこバンクの 千メートル 1分18秒   まぼろしか
  青いマドンに  ディープリム  1分26秒  おつかれさん

では、ヨットちゃん!
「鈴鹿で待っているよ~!!!」

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 石山支部朝練部隊 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<明日はRitsクリテリウム | メイン | 春の恵み>>
コメント
- ヨット フォーエバー -
心に浅く刻まれたこの歌、エエ歌ですね~(笑)
ヨットの記憶と共に、忘れ去られていくのか・・・

いや、忘れたころに帰ってくるというか、
忘れないから時々帰っておいで~♪
2009/04/24 08:20  | URL | みよC! #MzsM857o[ 編集] |  ▲ top

- なるほど! -
何故、ヨットちゃんの名前がこの名前なのかな?
と思っていたのですが、ヨット乗りだからなんですね!
実は私も琵琶湖のヨット乗りだったんですよ♪

今週末は淡路島に行きますので
彼と一緒にツーリング楽しんできます(^-^)
2009/04/24 12:25  | URL | エミコ #-[ 編集] |  ▲ top

- みよCさんへ -
>心に浅く刻まれたこの歌、エエ歌ですね~(笑)
ヨットの記憶と共に、忘れ去られていくのか・・・
●もう名曲になりますね。彼が滋賀に戻ってくるとこの歌が常に歌われそうなきがします(笑)。
あ、彼は30日まで仕事が伸びたそうです。
29日は和束方面に走るとか、30日は朝練も参加とか!!!。
2009/04/25 19:56  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- エミコさんへ -
>今週末は淡路島に行きますので
彼と一緒にツーリング楽しんできます(^-^)
●天候も回復方向で良かったですね。
北風の中、淡路の醍醐味を楽しんできてください。

2009/04/25 19:58  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/643-7b0486ea
| メイン |
