2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レースの夢の跡 今後の課題
- 2009/04/28(Tue) -
09042801
決戦用ロードバイクよ、お疲れさん。

09042802
ホイール・タイヤを交換します。
が、後ろのホイールは転倒でリム振れが発生していたようです。
090242803
練習用のMAVICコスミックエリートにはきかえます。
が、転倒でエンドが曲がっていたようです。

09042804
3日の美山周山ライドはコレでいきます。イーストンは封印です。

転倒の破損箇所をさらに調べると、
09042805
左右のSTIレバーが曲がっています。
タンタス君にアーレンキーで修整してもらいます。

09042806
STIレバーのカバーも左右破損しています。
これもショップで注文です。

記憶が新しいうちにレース心構えを整理しよう。

●パーツ面
 ウェットの路面に高気圧は×。
 晴れた日でもディープリムなら8気圧で充分。雨ならそこから-1引こう。
 転倒すればレースは終わる。

●クリテ対応練習
 ★ストップ&ゴーが多いので練習でもそのような練習をすべき。例として15秒間もがく、15秒間休むの繰り返し5回を5セットとか。
 ★少しの坂を駆け上がる瞬発力が欲しい。30秒間のもがきを踏ん張れる力を付けたい。

●周りのレーサーを意識しすぎない。
 ★今回のC4にはYグチさん、村パパさん、男前隊長、ミャンマーさん、M時リングのクボッチさん等チーム・ブログ仲間・マスターズ仲間等たくさんの知り合いがいたことが気を緩めすぎたところも第1コーナーの転倒につながっているようだ。HOTASさんがその現場を目撃していてリアが滑っていったのがよく分かったようだ。コーナー手前の減速がなかった自分の未熟さ。レースに勇気も必要だが臆病さも必要と感じた。

●剃毛をしよう。
 ★転倒して左腰・左すね・左腕・左くるぶしを擦過傷した。一番ひどいのが左腰から太ももにかけての箇所。剃毛していなかったため、ウールがカラミッち。転倒してとき、起こりえる擦過傷の箇所をまず剃毛する必要があることを痛感する。

美山のレースはもう一度カーボンフレームで勝負です。
レースをするごとに恐怖心も多くなるが、充実感も増えた。
友人も増えた。
さらなるJOYBIKEを楽しみたいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



この記事のURL | レース心構え | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<山椒取りにきています | メイン | Rits春季クリテリウム 無念の転倒落車>>
コメント
- 剃毛・・ -
大事なんですね、
剃るの面倒ですけど。
雨の日はレッグウォーマー、アームウォーマーつけるのも安全策かもしれませんね。
2009/04/28 23:10  | URL | yama #KTg9USTQ[ 編集] |  ▲ top

- yamaさんへ -
>剃るの面倒ですけど。
雨の日はレッグウォーマー、アームウォーマーつけるのも安全策かもしれませんね。
●やっぱり剃った方がいいですよ。
スネなんか、その御蔭で直りが速い。アームウォーマー等もいいですが、一転けで終わりました(笑)。
2009/04/28 23:16  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/646-72dc618b
| メイン |
