2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夜雨の通勤自転車
- 2009/07/03(Fri) -
 最近の天気予報は全然当たらなかったので、今日の夕方から雨予報であったが、無視してロードバイクによる通勤自転車を決行した。

 結果は午後5時から雨が降り出し、通勤復路は雨の中走ることに・・・。



 仕事の合間にタイムラグがあったので、少しトレーニング。久しぶりのウェイトトレーニングです。トレーニング場につくと、クリーン幅の台上からのデッドリフトを行っていた。N君はマックス215kgまであげる。指導するM君は背中が曲がりながらも245kgまであげる。これで燃えないわけがない。

 100kgから徐々にあげていき、床からのマックス155kgを超え、160kgで3本を終えた後、170kgを2本。180kgに挑戦するが、ビクともしなかった(笑)。再度、160kgに落とし、3本3セットを終えた後、もう一度180kgに挑戦。

 挙がった!

 だけどいっぱいいっぱい。

 160kg→120kgと落としダウン。

 今日の練習は背筋を鍛えるデッドリフトのみ。


 仕事場に戻り、来週からのイベント用意を済ませ20時前に職場を離れる。


 “外は雨・・・”


 それでも、今日は通勤自転車決行。浜大津まではサングラス付きで走るが、急に怖くなりサングラスをハズして走る。雨のライドはやはり怖い。

 ブレーキはきかないのでおそるおそる走る・・・。

 こちらを車の運転手が認識しにくいので、神経を集中させ、危険回避を図る・・・。

 ライトを付けずに逆行する傘さし運転の高校生やサラリーマン・若いネーちゃんと接触しないように気を配る・・・。



 今の職場において620名を指導する自分の責務を考えると、絶対に事故をして仕事に穴を開けることはできない。これからは雨の走行は通勤だけでなく練習やレースも止める勇気が必要だ。

 一人で生きているのはなく集団で生きている事を自覚し、行動を慎みたい。まずは無事に帰宅し家族の顔を見れたことに感謝したい。

 やっぱり、「無駄はいいけど無理はアカン」と感じた今日の行動でした。来週は職場で大きなイベントを抱え込んでいるため、火曜のMTB朝練や木曜のロードバイク朝練も欠席します。しかも天気は雨模様となれば、車通勤が3日連続か4日連続になります。仕事あっても趣味の自転車ですから仕方ありませんね(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<完敗 | メイン | 09年6月の月間走行距離>>
コメント
- 雨練 -
そうそう、雨の自転車は確かにリスクが大きいですよね。どうしても乗りたい時はローラー台に乗るのがオススメです。
と言いつつ、雨の中をロードトレーニングに出かけるおざっちですが、、。

ボクなりの雨中の走行ポイント。
1 ブレーキは早めにかけるべし。かけるべきポイントの少し前で一度かけてリムの水分を落とし、改めてかけてやる。
2 コーナーでは通常の7割くらいのスピードで進入し、バイクを立て(
リーンウィズはダメ)体だけ内側へ倒すようにする。タイヤのグリップをかせぐため。
3 直進でもタイヤに体重を乗せる感じで走る。フワフワと浮いた感じでなく。

ということに気をつけて乗っていますが、レースでもロングライドでも、途中で降られることもありますので、こういったやむを得ない時のことを想定しての練習もまた必要かなと思います。
2009/07/03 22:23  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
隊長の域に達するまではまだまだ時間がかかりそうです。
やれることを全力でやるだけですわ。
5日の超早朝練ですが、おつきあいヨロシクです。私はそのライド後、仕事に出かけます。
2009/07/03 22:56  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 雨練2 -
雨の日の自転車はまさに「神経を集中させる練習」ですね。昼間の低速ママチャリでもすごく気疲れします(^^;
最近トレイルにはまっている張本人ですが、車のあてがない18日(自分の車では帰りの居眠り運転がかなり心配でして)、自ら連絡係を買って苦行を課してしまった5日(笑)、ということで気分転換の山遊びはしばらくお預けです(^^;
どうぞ気をつけて、でもしっかり楽しんでくださいね。
2009/07/03 23:58  | URL | 男前隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

- 男前隊長さんへ -
>最近トレイルにはまっている張本人ですが、車のあてがない18日(自分の車では帰りの居眠り運転がかなり心配でして)、自ら連絡係を買って苦行を課してしまった5日(笑)、ということで気分転換の山遊びはしばらくお預けです(^^;
●フム!? ●●さんも全日本に参戦なので残念ですね。20日は一緒に走りましょう。階段がないので遅れることもないでしょう(笑)。あ、坂は千切れないように努力します。
2009/07/04 19:52  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/719-2bc2aecc
| メイン |
