2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ケイリン選手S君から学んだこと
- 2009/07/24(Fri) -
 今日はケイリン選手S君がウェイト練習場に顔を出してくれた。彼とは数年前に一緒に練習をした仲間です。mid-tailさんがご退職されたことを知らなかった彼は非常にビックリしていた。いつまでも感謝の気持ちを忘れない彼はお中元をもってきたのだ。さらに高校生にもハンバーガーのプレゼント。年収は今年、やっと○000万を超えそうだと話していた。彼の体は余分な筋力がそぎ落とされ精悍な顔つきになっていた。

 そんな彼と自転車の話。
ピストケイリン車で1000トラックは1分8秒だとか。最後はもがきまくるらしい。今の彼の戦法は逃げ切り先行型。とにかく逃げまくるらしい。その練習方法はトラックでバイク追いかけ練習だとか。ゴールスプリントは60km/hオーバー。脚で稼ぐのは容易なことではない。怪我すれば稼ぎはない。体が資本とはまさしくこの事をいうのだろう。

 走り方についてアドバイス。
『下ハンドルをもって走るのが苦手なんだけど・・・』
『これは慣れですね!』
『その一言で終わるの?』
『終わります(笑)!』
『下と上の練習方法が違うの?』
『ええ、上を持つ場合、太ももをあげる練習になります。下の場合はもがく練習になります。』
『最近、脚を回す感覚がやっと分かってきたよ!』
『回すと疲れにくいでしょ!それと気を付けるのは上半身を如何にリラックスするかですよ!ウェイトも陸上も自転車も上半身に力が入っているとパワーが出にくいんですよ。それと太ももの内側を付けるように指導されていたんですが、最近は骨格に沿ってペダリングするように指導されています。こちらは今、勉強中です。』
その他、延々と自転車話が続きました。
彼がA級からS級に昇格したら高松宮杯は車券を買いに琵琶湖大津競輪場にいくぞ!

そんな復路のペダリングは、
かかとを下げず大きく回す!
膝をあげて大きく回す!
上半身リラックス!

まだまだ無意識に出来ません。
明日から2泊3日の大会兼強化合宿。
自転車に乗れません。暴飲暴食に気を付けないと体重はやばいことになります(笑)。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<これ何ん~だ | メイン | 石山支部朝練50回目 チームTT>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/741-5422c181
| メイン |
