2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グリムMTBフェスティバル レースを終えて
- 2009/09/06(Sun) -
 朝4時30分に起床し、グリム冒険の森へ向かう。今日は20回目を迎える“グリムMTBフェスティバル”のレースであった。実はMTBのレースは今回が初めてで、ちょっとドキドキしました。現地に近づくにつれ、気温が下がってきているような・・・。車の温度計を見ると17度!?。「こりゃ長袖だったか」と思ったが、昼間の気温は32度。打って変わった気温であった。

 着替えを済ませ、6時40分にレース会場のピットにいくと、HOTASさん親子が既にスタンバイ。やる気を感じます。また、正面のピットにはANDYさんがいて、その横にはレグルスメンバーも。今日1日、楽しくなりそうです。ストラーダメンバーが7時前に到着し、テントや機材の設営を手伝います。そして、8時前から試走。

では、コース紹介:グリムの本部棟の裏を通過し、森林の中へ入っていきます。登りのシングルトラックはしんどいですがマイペース。登り切るとダブルトラックの下り。下りきる途中で右のシングルトラックに入ります。仮設の橋や清流の横のシングル登りを楽しみ、ラクダこぶの下りはとても熱い。階段下りを自転車から降りて担ぐライダーもいたが、N・H・O・D等のトレイルで鍛えていただいた分、何も怖くない。そして、最大の難関登りクリフ。試走では足をついてしまったが、左ルートをとれば上れました!Nトレのクリフの方が厳しいです、と言い切れるようになったのが進歩かも。そして、ダブルトラックの砂利下りを通過し、登りシングルを上り終えるとピット方面に出ます。1周約4.3kmのコース。速いライダーは12分前後、私は15分前後ですね(笑)。

さて、10時からの4時間耐久レース。チームからは6チームが参戦。私のチームは石山支部朝練部隊マウンテンパートでがんばってきたHOTASさん・ひろぽんと3人組。ひろぽん・HOTASさん・私の順番で1周ずつで交替します。

スタート前のチーム第一走者!
20090906205532.jpg

4時間耐久をソロでエントリーしている巨匠・赤チャリさん!
20090906205529.jpg
niwa-chanも自走で応援に来てくれました。なんと、niwa-chanも・・・。おっと、この話は彼のブログで!

スタート!151人が一斉にスタートします!
20090906205527.jpg

巨匠!がんばれ!
20090906205525.jpg

赤ちゃりさん!がんばれ!
そして、ロキちゃんに声援ありがとうといっておいて!
20090906205522.jpg

マウンテンバイクのレースはロードと違って休むところが全然ありません。心拍数はずっと上がりっぱなしです。共通する点はどちらも登りが遅いと話にならないところ。4時間休みなしの巨匠に抜かされました・・・。

ちょうど2周目を終えたところでリッツガールがデモンストレーション!
当然、見に行きました。
20090906205148.jpg

ロードバイクでタニさん・エミコ&トシさん・男前隊長・しん@・K渡さんが応援に来てくれました。往復120kmとか・・・。こんなロード練習もいいですね。

結局13周でゴール。リッツガールがゴールで出迎えてくれます。
20090906205143.jpg


いやー楽しかったです。でも、4時間ソロは出場しても2周走って30分休憩してしまいそうだから、やはりチーム出場がいいかも。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
この記事のURL | MTB トレイル | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<通勤自転車で平地練習 | メイン | グリムMTB フェステバル画像2>>
コメント
- お疲れさまでした -
今日はお疲れさまでした。天気もよく、けが人も無く無事に終われて何よりでした。
初レースいかがでしたか?最初、私は怖いし必死だしで道を譲る余裕すらなかったんですよ。あはははは。今では手を抜くタイミングまで覚えてしまって、ダメダメ人間です。
あ、今日の写真アップしておきましたので、私のブログから飛んで下さい。
2009/09/06 22:34  | URL | ごっち #ipABpG/U[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様でした -
早食いだったら僕とononoさんで1.2フィニッシュだったのに残念でした。
リッツガール見てる横顔輝いてました(笑)
来年も行きましょう!
2009/09/06 23:17  | URL | 8田 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- オフロード初レース! -
楽しまれたようで何よりです。
もっと上りの途中で観戦すれば良かったかしら?いやいやせっかくSPDシューズだったので、バイクとゼッケンをお借りして追いかけたら良かったかしら(爆)
自走応援もいい練習でしたよ。距離は自宅からだと+40kmだし、行きは青土ダムの先の上りで延々引かされ(笑)、帰りはエミコさん夫妻にAve40km/hで延々引き摺り回され(泣)
エンデューロはロードでもそうですが、何人か組んで出場する方が楽しく見えますね。
2009/09/06 23:42  | URL | 男前隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
きょうはお疲れ様
応援だけじゃ我慢できなくて私も武平峠まで走ってきました。私のバイクが整ったらMTBツアー宜しくです
2009/09/06 23:44  | URL | niwa-chan #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様でした! -
ありがとうございました!
楽しかったです!

やっぱり登りですねぇ。
下りでのパスポイントはやっぱり無いですから…。

また精進してチームを組みたいものです。
2009/09/07 04:54  | URL | HOTAS #-[ 編集] |  ▲ top

- 皆さんへ -
>ごっちへ
●今回の初レースよりDトレやHトレの方がしんどかったです(笑)。心拍数が下がらないMTBレースはやみつきになります。写真ありがとう、貰いました!!!。

>8田さんへ
●そうなんですよ!来年は是非エントリーします(仕事がなければ・・・)。リッツガールはやっぱりよかったわ~(笑)。来年も楽しみができました。

>niwa-chanへ
●ゲーリー君の納車が楽しみですね。10月4日の柳生トレイルでシェイクダウンですよ!男は黙ってハードテールですか?

>HOTASさんへ
●チームを組んでいただきありがとうございました。HOTASさんとひろぽんと組んだら手を抜けへんかったわ~。いい思い出をありがとう!!!


2009/09/07 22:34  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- ソロ -
ソロは、なかなか泣けてきますよ。虎姫は平地基調なのでまだマシですが。根性試しに一度どうぞ。
2009/09/08 00:13  | URL | 巨匠佐野大先生 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

- 巨匠へ -
●なんか、悩んできました。MTBの虎姫ソロか、来年のマスターズコースの四日市ロードか?
う~ん、もう少し考えよう・・・。
2009/09/08 05:39  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様でした♪ -
MTBなononoさんを初めて拝見いたしました!
メチャ楽しそうに走っておられましたね♪
会場に行くと本当に私も走りたくなりました。
今日は会場につれてきたもう一人の女性(早速隊長に紹介しましたよ~ん♪)
と一緒にストラーダへ行くのですが
またまたMTBで悩みそうです・・・



2009/09/08 12:58  | URL | エミコ #V7w0qQg2[ 編集] |  ▲ top

- 虎姫も(^0^)/ -
グリムの勢いで虎姫も(^0^)/
目標:飲まず食わずで4時間ソロで体重5キロ減(笑)
2009/09/08 20:05  | URL | 村パパ #5BmOpkPM[ 編集] |  ▲ top

- エミコさん&村パパへ -
>エミコさんへ
●MTB購入おめでとうございます。ロードと違う世界がそこにあります。おざっち隊長にええとこ連れて行って貰いましょう!。

>村パパへ
●先立つものがないので、練習に専念します。
当分、ツーリングと練習です。
2009/09/10 22:29  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/782-b8d0d253
| メイン |
