2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家族でサイクリング 興福寺で阿修羅に出会う!
- 2009/11/01(Sun) -
11月1日(日)
 ストラーダメンバーはNトレイルにMTB練習。後ろ髪引かれながらも今日は初めて妻・娘と自転車ポタリング。
20091101100629.jpg

車にMTB2台・ママチャリ1台を詰め込み一路奈良を目指します。ルートはおざっち隊長に教えてもらったルートで奈良少年院にデポします。

バイクを降ろし、3人でポタリング。心はウキウキ。妻も娘も喜んでくれるといいが。
東大寺を通り過ぎ、興福寺へ行きます。

「あ、自転車鍵忘れた・・・」
「どうすんの・・・?」
「こんな時はロープを使います!」

黄色のロープで3台をくくりつけ、一番手前にママチャリを!これだけは鍵がかかります!

そして、興福寺で阿修羅を目指す!

「すいません!阿修羅に入る切符はこのテント?」
「そうです!ここです!高校生1名と大人2名で4英世です。」

切符を購入し、入ろうとすると・・・。

入ろうとすると待ち時間100分の表示が・・・。

そうです!10時前にもかかわらずすでに長蛇の列が・・・。
20091101101910.jpg
仮金堂まで道のりは遠いです。
100分ほどの時間を娘や妻とゆっくり話しすることができました。
そして、五重塔も堪能します。
20091101101904.jpg

だんだんと近づいていきますが、最終コーナーまできても30分待ち。阿修羅が恋い焦がれます。来客者も老若男女。千差万別です。
20091101111506.jpg

そして、阿修羅に遭遇。当然のことながら顔は3面とも違う。とても優しい顔つき。1日見ていても飽きがこない。
09110101

さらに今回は史上初の仮金堂での拝観。見逃せない。
博物館ではなく、“お堂で見る”というのも魅力の1つでした。

五部浄像はいつもはガラスケースに入ってるが、今回は生で見れる。阿修羅と五部浄像だけで今日はお腹いっぱい。
20091101121441.jpg

国宝の北円堂も同時公開されたが、雨がポツリポツリと落ちだし、奈良公園を通り帰路へ。

20091101130112.jpg
やはり鹿との画像は必須です。

そして、植村牧場のアイスクリーム!
20091101130109.jpg

車に自転車を詰め込み、遅めの昼食に向かいますが・・・。
“山のたまご”
        臨時休業・・・
“楽豚”
        支度中・・・・・
最後はコンビニ(笑)
20091101144340.jpg

満喫した1日でした。
この記事のURL | 家族でサイクリング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<さっぶ~ | メイン | 09年10月の月間走行距離>>
コメント
- 100分待ち・・・。(汗) -
まるでどこかのアトラクションのような景色ですね。
今奈良は興福寺にしても唐招提寺にしても
見どころいっぱいで面白そうです。
我が家も結構お寺巡りが好きでして・・。
小学中学生時代に何がいいかわからなかったものが
最近ようやくわかりかけてきました。
我が家も早く家族で奈良ポタしたいものです。
2009/11/01 21:45  | URL | yama #KTg9USTQ[ 編集] |  ▲ top

- 奈良の一日(半日?) -
おお、たまにはこうして家族サービスをしておくことも大事ですね。
興福寺は前を通ったことはあるけど、中へ入ったことがありません。ましてや阿修羅像を直に見たこともありません。あの切れ長の目は、実に魅力的ですね。
ん!?「少年刑務所」に「植村牧場」、、どこかで聞いた場所やなあ。
2009/11/01 22:11  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- 連続朝連! -
昨日はロード、今日はMTBの朝連に参加しましたが
私は両日共に最後尾担当でした(-_-;)
まだまだもっと頑張って練習しなくては
と思うばかりです!


2009/11/01 22:15  | URL | エミコ #m.2.LkcQ[ 編集] |  ▲ top

- みなさんへ -
>yamaさんへ
●ポタリングするならMTBが気楽でいいです。段差も気にしないでいけるしシューズも気楽。
家族と走る夢が叶いました。2年前は妻とビワイチ(1泊2日)、昨年度は息子とビワイチ(ロードバイク)、今年は娘と奈良ポタ(MTB)。バイシクルライフ度を増殖中です(笑)。

>おざっち隊長へ
●ワハハハ!隊長のYGルートを車で通り、奈良公園周辺だけをファミリーポタリングでした。
それでも家族は大喜び。また、公園周辺は9時30分でもう満車。やはり駐車場はアソコ!どすな。ありがとうございました。7日は楽しみましょう!

>エミコさんへ
●そんなに毎日頑張るとどこかでプッツンと・・・。
たまにはのんびりとLSDで!21日にウナギいきまっせ!夫婦でいかがですか。
エミコさんに特盛り丼完食してほしいなぁ。
2009/11/01 22:30  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 仏像も -
ストラーダポーズするのですね(笑) この歳になってくると仏像、石像に萌えます。
T山の不動明王も中々ですよ! 待ち時間はないですが激坂を少々登らないと見れません。
ご家族でどうぞ! 家族でサイクリング・・・夢やなぁ。
2009/11/01 22:43  | URL | 親方 #-[ 編集] |  ▲ top

- 親方へ -
>家族でサイクリング・・・夢やなぁ。
●ええやろ~。でも、坂は待たなあかんねんで、押して登るから・・・。T山なんか車でしかよう誘わんわ(笑)。
8日Oトレは二日酔いでなければいくね!!!。
2009/11/01 23:41  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 大盛めん100g -
御愛娘様、後ろ姿はononoさんに似たはりませんね
それってどうなんですか、お父さん的には

せっかくの「お堂でみる阿修羅」ツアー、最後コンビニで締めんといてください(笑)


2009/11/02 21:53  | URL | L #cA0qpPeY[ 編集] |  ▲ top

- Lさんへ -
●娘は頭のできが私と同じ(笑)。
「お堂でみる阿修羅」ツアーは北金堂が雨でいけなかったので8日Oトレ行かずにもう一度興福寺に行って来ます。
2009/11/03 08:14  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/827-652502ae
| メイン |
