2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鷲峰山1周
- 2009/11/10(Tue) -
風の音・枯れ葉のこすれる音・鳥の鳴き声等、久しぶりに自然を満喫した。

今日は仕事を休み、7時30分から一人朝練に出かける。
コースは犬打峠から和束~野殿方面と決めて走る。
猿丸神社から宇治田原に抜け、県道62号線で犬打峠にさしかかる。やはり最後の坂は39×25ではきつい。思わずダンシングします。
頂上から下ろうとすると、
20091110095207.jpg
「鷲峰山?。誰かのブログにのっていたなぁ。一回チャレンジしよう!」
とコース変更。

犬打峠頂上から鷲峰山林道は3kmですからアセボ峠くらいですね。と走り出すと。
台風の影響か、道に枯れ木等が散乱。また車一台もすれ違いません。出会ったのは写真を取り損ねた“仔狸一匹”。
ロードバイクでパンクを気にしながらシャカシャカ枯れ葉を踏みつけて登ります。

聞こえるのは風の音。しかも強い風の場合、その方向が分かるくらい木々が教えてくれます。
そして、葉のこすれる音。静寂な雰囲気が怖いくらい。
時折、林の中で「ガサッ」という音がしますが怖くて目を向けられません。

そんな緊張感の中、頂上にさしかかると、
20091110095159.jpg
20091110095201.jpg
「なんと一面に茶畑が広がっているじゃありませんか!」
こんな景色は初めてです。
20091110095204.jpg
通勤用ロードで記念写真。

20091110094943.jpg
そして、鷲峰山到着。さらに金胎寺を目指します。ここはダートになっていてどうやら東海自然歩道のようです。
20091110094941.jpg

参考に地図を!
20091110094938.jpg

今日は昼から天気が崩れるのでこのまま帰ります。
復路は地福谷林道を帰るつもりが、とてもDHできる道でなく右のルートを行きます。名前は知りません・・・。下ればつくだろう、くらいの軽い気持ちでダウンヒル。

ようやくR307にぶつかる。
20091110111014.jpg

振り返ると、
20091110111008.jpg
府道R283なんだ、初めて通りました。ここからは信楽に向かいます。
平行して舗装路があるので走ると、
20091110111003.jpg
見覚えのある風景が。

20091110111001.jpg
「あ、信楽から和束に抜ける道じゃありませんか!」

やっと生きた心地がしました。
後は朝宮~田代~石山に帰り着くことが出来ました。
帰宅すると、雨がポツリポツリと・・・。
たった4時間ほどでしたがいい練習となりました。

自宅から1時間15分で犬打峠頂上
  〃  1時間40分で鷲峰山頂上
  〃  2時間38分で信楽コンビニ到着
  〃  3時間40分で鷲峰山・信楽コース1周完了

距離74km
スタート 7時40分
ゴール 12時30分 

この記事のURL | 朝練(ソロ・チーム等) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<今年の1万キロ走破記念日 | メイン | 石山支部朝練部隊 打ち上げ>>
コメント
- No title -
今度連れてってね!
2009/11/10 21:19  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
オノマチサカ改名対策に取りかかりました(笑)。
景色はいいですよ!是非、行きましょう。
2009/11/10 21:26  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
そういえばだいぶ昔、和束方面からの金胎寺までの上りを(MTBで)オーバーペースで上ってゲ○をはいた記憶があります。それと、寺の行場巡り案内には女の子達がニコヤカに巡っている写真があったのですが、実際に巡ってみると、とても女・子供が楽しめる場所ではなくちょっとチビリましが(笑)。
2009/11/10 23:41  | URL | 庵D #-[ 編集] |  ▲ top

- 庵Dさんへ -
ワハハハ、私もロードシューズで行こうとしたんですがズリズリで無理無理・・・。
あそこは行者さん専用のようですね。神聖な場所にロードバイクはやはり失礼でした。
自分を見つめるにはいい場所ですね。
2009/11/12 22:13  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/837-760ba122
| メイン |
