2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家族でサイクリング 興福寺 北円堂 サイクリング
- 2009/11/22(Sun) -
11月22日(日)今日は“いい夫婦”の日です。

妻・娘と一緒に奈良・興福寺にまたまたサイクリング。

当然、奈良少年院に車をデポし、MTB2台・ママチャリ1台で移動。
なんか家族三人で奈良を走るのがこそばいがこれもまた“いとおかし”です。

興福寺で11月1日に観た阿修羅の前に来ると、すごい行列。また10時ですよ。
なんと、
20091122110039

240分待ち?
4時間待ちですか・・・。昼食がとれませんね。明日の23日までですから最後の追い込みというところでしょうか。観光バスもいっぱい。他地域からきたツアー主催者や観光客は時間が読めずに大変だったことでしょう。

私は、というと、
20091122110037
20091122110035
20091122110031

阿修羅は前回観たので、今回は残りチケットの北円堂巡りです。

北円堂は藤原不比等の一周忌(721年)に建立。
平家の南都焼き討ち(1180年)後、鎌倉時代に運慶一門によって再興された国宝。
古墳も萌えますが、仏像も萌えますね。色がかすんだ仏像の彩色を見ると、時代の流れを感じることができます。

20091122111714.jpg
国宝五重塔を北円堂後、見つめる。何か、天平の風が漂ってきます。

20091122111709.jpg
国宝ですよ(笑)。

20091122111707.jpg
重層感があります。

20091122111712.jpg
鹿が我々を迎えてくれます。


興福寺を堪能したあとは、“吉野葛”の名店“天極堂”に行きます。
ここはおざっち隊長から「奥さん、連れていくと喜ばれますよ」とチェックしていたお店だ。
20091122115828.jpg

3人で寄りながら、4品注文。
20091122115835.jpg
まずは“葛きり”。
これが和食です。とても趣のある味わいだ。

20091122115832.jpg
次に“葛餅”。これも美味しい。妻がとても喜ぶ。

20091122115830.jpg
娘が高校で茶道部に所属しています。抹茶に興味があり、ここで“葛まんじゅう抹茶セット”。
これも美味。

20091122115837.jpg
最後に“葛ぜんざい”。味も濃厚です。

今日は家族サイクリングというより、グルメポタリングです(笑)。

少しふくれたお腹を減らすがごとく、奈良少年院まで軽く走ります。
最後の坂でママチャリを乗った妻の腰を押そうとしたら、
「最後まで自分で走る!」
と手を払われました。妻にも意地があるようだし、自分で最後まで走りたい妻の気持ちを優先します。

そして、MTB同士の私と娘は約100mの坂をゴールスプリント勝負。
お互い笑いながら勝負を競います。
妻はママチャリのためDNFです。

車に3台積み込み、昼食にむかいます。
20091122134044.jpg
一度、行きたかった“無鉄砲”。
行った時間が12時30分なので、
20091122134041.jpg
ワハハハ、70分待ちです。

待っている間に娘と一緒に軽くヒンズースクワット1000回。
娘と筋トレなんて“なんて幸せ”なんだ。

一緒にドライブ。
一緒にサイクリング。
一緒にランチ。
一緒に筋トレ。

娘が小さい時にかまってやれなかった時間を取り戻そうと必死な父でした(笑)。

昨日に引き続き、『あ~、楽しかった』。
この記事のURL | 家族でサイクリング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<手作り冬用シューズカバー | メイン | 09年 ウナギツーリング>>
コメント
- 阿修羅 -
お、またまた奈良へお出かけですか!?
編集記事を楽しみにしてますぞ!!
2009/11/22 11:05  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
●ハイ、最近奈良に入り浸りで健康な遊びを堪能中です。
腰を養生してまた遊んでくださいませ。
2009/11/22 21:46  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -
私も無鉄砲のラーメンは気になっていたんですが・・・・・・
で、ラーメンはどんなんでしたか??
2009/11/22 21:58  | URL | かわchan #MH4Wxz0Q[ 編集] |  ▲ top

- 行動パターン -
ツーリングの翌日
家族で
お寺参って
甘いもの食べて
ラーメン食べて・・・。

よく似た行動パターンのようで・・・。(笑)
2009/11/22 22:16  | URL | yama #KTg9USTQ[ 編集] |  ▲ top

- かわchanへ -
〉で、ラーメンはどんなんでしたか??
●人それぞれですが、私の場合“天下品”の方が好きです。ならばんでもええし(笑)。

“天下品”以下天
“来亭”以下来
“無砲”以下無

で比べると麺は天は普通、来と無は縮れ。スープの絡みつけは来と無かな。 

スープは天が一押し。理由はあの野菜たっぷりのこてこてがたまりません。来は醤油ベースに豚の背油。無は豚骨ベースだが醤油配分多し。 

チャーシューは天と来がまし、無は薄すぎ。 

一度試しにいくといいでしょう。
2009/11/22 22:18  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 一緒やね! -
今日の奈良は車ならうんざりモード、京都も同様でしょうね。車にBICYCLEを乗せると混む手前にデポできて便利だよ。
2009/11/22 22:30  | URL | YAMAさんへ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/846-6146953a
| メイン |
