2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作り冬用シューズカバー
- 2009/11/23(Mon) -
ウナツーは足が凍りそうだった。もう冬用シューズカバーの出番です。が、4シーズン履いたシューズカバーはボロい。最近、ペダルやタイヤやなんやかんやで財布が軽量化され新調したら5英世以上するシューズカバーにまで手が回りません。そこで、

そこで、昨年末丹波北部林道へ村パパに連れていってもらった時にいただいたアイデアを今回は実行します。


まずはホームセンター(私の場合、草津木川の○ーナンで購入)で防寒インナーソックスを0、88英世で購入。素材はクロロプレーン90パーセント、ナイロン10パーセント。履き心地は村パパに一度借りて氷点下でも温いことを実証済み。
20091123140626

まだこの時期はいっぱいありますが、12月に寒波が来れば即売り切れになること間違いなし。
だって、外作業の仕事師以外にバイシクルライダーが購入に来だろうし(笑)。
シューズサイズが26.5cmなんでワンサイズ上の27cmのインナーソックスを購入。

さて、シューズカバーに変身させます。必要な道具はハサミとカッターナイフ。
20091123140624


まずはふくらはぎに切り込みを入れてシューズが履きやすいように工夫します。足首まで切らなくてもはけますよ。
20091123140621


次に実際にシューズを履いてインナーソックスを上に履きます。そして、クリート部分の位置を確認し、カッターナイフで切り込みを入れます。そのあとはハサミでジョキジョキ。
20091123140619


片方完成すると、もう片方は位置を合わせてハサミでジョキジョキ。足首まで温かい。ふくらはぎ部分の切れ込みはズボン用裾止めバンドで止めれば走行中も全然気になりません。
20091123140616


明日からの通勤自転車が楽しみです。
この記事のURL | パーツネタ(交換・パンク) | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<偶然の出会い | メイン | 家族でサイクリング 興福寺 北円堂 サイクリング>>
コメント
- No title -
これこれ!
私も村パパのをみて、やろうと思ってたんですよ。
コーナンってこの辺ないからなぁ~~~~
2009/11/23 22:16  | URL | 赤ちゃり #MH4Wxz0Q[ 編集] |  ▲ top

- 続々愛好家が(笑) -
今年は0.88英世か、確か昨年は0.48英世だった感じが。
さては○ーナンもサイクリストの足元を見たか。
今日の北部林道で使ったら暑かった(笑)
2009/11/23 22:54  | URL | 村パパ #5BmOpkPM[ 編集] |  ▲ top

- いただき! -
このアイデア、即いただき!
2009/11/24 00:20  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- 皆さんへ -
>赤ちゃりさんへ
●山吹MTBお疲れさまでした。○ヤハディオにもあるんちゃうかな?これはグッドアイデアですよ。

>村パパさんへ
●今年の冬はこれで決まりです。どこにでもいけますよ(笑)。御達者練メンバーの方にもよろしくお伝え下さい。

>おざっち隊長へ
●足下から冷えるのでこれは重要アイテムです。足首上までカバーしてくれるのでありがたいです。
2009/11/24 05:59  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top

- 仲間がいた -
こんにちは、私も同じ事をしていますよ
私の場合は足首の短いスリッパタイプを使用していますが
つま先から進入する冷気が無いから快適ですよね
消耗品として毎シーズン3足購入しています
3足買っても専用品買うより安いですよね
そうそう去年もあったのか知りませんが
同じシリーズのフェイスマスク(カバー)を買ってみました
そろそろ使用しないと冷気で胸が苦しくなりそうです。
2009/11/24 09:41  | URL | きんさん #uaIRrcRw[ 編集] |  ▲ top

- いただきっ! -
こーゆーのを求めてましたっ!!!
コーナ○行ってこよっ(笑)
2009/11/24 13:52  | URL | テモタカ #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

- 皆さんへ2 -
>きんさんへ
●今日は温かったです。フェイスカバーはネック用を使っています。あ、あとスノーボード用フルフェイスマスクもかぶります。これがまたいけるんです!

>テモタカさんへ
●MTBの時は私の場合、そこまでスピードが出ないので使用しません。靴下2枚はけばトレイルは充分です。それに登りの押しがテモタカさんの3倍はあるので(笑)
2009/11/24 21:00  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/847-79c69e56
| メイン |
