2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09’秋 “山の辺の道ツーリング”
- 2009/11/29(Sun) -
20091129161543.jpg
森正のにゅうめん


今日はおざっち隊長がコースリーダーの「山の辺の道MTBツーリング」に参加。
唐橋にメンバー8名が集合し、デポ地の奈良少年院に車で向かう。
(8名:おざっち隊長・17年選手さん・ピカシさん・トシ&エミコさん・つっつん・男前隊長さん・私)

いつもの様に、東大寺前を抜けて白毫寺に向かう。ここは「北山の辺の道」、中間地点となる「石上神宮」へとペダルを回す。

 昼食はいつもの白川ダム。
20091129161746.jpg
ここでクライム大会がありました。
ピカシさんが一気に垂直に登りあがります。
私はDNFでした(笑)。悔しいです。

 大きな天理教の宿坊裏を走り、石上神宮に到着。
20091129161744.jpg
ここには有名な刀が納められている。日本史好きな人にはたまらない。

20091129161739.jpg
鶏も木の上に・・・・。本来、鳥はそうあるべきなんだろうが。

 石上神宮から走ること15分。“夜とぎ神社”到着。
紅葉がとてもキレイ。
20091129161736.jpg


 崇神天皇陵、景行天皇陵の巨大古墳の横を走ったりしながら、大神神社が近づく。途中にはこの時期特有の一袋100円の富有柿やミカンが売られていた。ハイカーさんも7月より多い。そして神社着。境内には入らず、山門前の三輪素麺の名店「森正」のノレンをくぐる。5名がにゅうめん、3名が釜揚げを注文。夏の冷麺もうまかったが、秋の麺類も格別である。

20091129161540.jpg
釜揚げ

さて、ここで折り返し、。「上つ道(かみつみち)」を使って奈良市内へと戻ることに。
20091129161538.jpg
丹波市を通り,歴史の重みを感じる。

20091129161535.jpg

奈良の「山の辺の道」は歴史を感じられるルート。妻を連れて行きたいが、まだMTBに乗り慣れていないので無理はできません。ルートを覚えて輪行袋でいつか二人でいきたいものです。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

走行距離 55km(自宅から)
走行時間 3時間35分
唐橋出発 8時30分
奈良出発 10時00分
天理昼食 11時30分
石上神社 12時20分
にゅうめん 13時40分
丹波市   14時40分
奈良到着 15時30分
唐橋到着 17時00分 

この時期、忘れてはいけないのが小銭・ナイフ・手ふき。
その理由は来年の秋にいけば分かるでしょう(笑)。

そして画像集。ピカシさんいつもありがとう。

こんな道があるから楽しい。
09112901

黄色の絨毯に二人の○○・・・。
09112908

集合写真!
09112902

白川ダムのクライム練習
●集中しています。
09112903

●登り始めました。
09112904

●転けました・・・。
09112909

卑弥呼の墓? 箸墓古墳です。
09112906

せんとくんと!
09112907

photo by pikashi
この記事のURL | ツーリング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<09年11月の月間走行距離 | メイン | 偶然の出会い>>
コメント
- もしかして -
柿?
2009/11/29 20:13  | URL | みよC! #MzsM857o[ 編集] |  ▲ top

- おつかれ -
え~とこですね~
そう、来年は、ナイフ持って行きますよ!
また楽しみ出来ましたね

2009/11/29 21:17  | URL | 17年選手 #maOpDHog[ 編集] |  ▲ top

- お疲れさまでした -
今日は走っててずいぶん心が癒されました。
こういう走り方が思う存分できるのがMTBのいいところでしょうか(^^)
次回はきっとエミコさん夫妻と石段一気下り大会ですね(笑)
2009/11/29 21:55  | URL | 男前隊長 #-[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございました♪ -
今日はお誘い頂きありがとございました。

夫婦揃ってまだまだおっかなびっくりのライドしかできなくって申し訳けございません。
本来、MTBを購入したのはこの様な里山ライドをする為だったので
本当にうれしかったです♪

主人のMTB恐怖症ですが、まだまだ完治はしていませんが
皆様のアドバイスで多少は快方へ向かっている様で
何とか頑張ろうという気にもなってきたみたいです(^-^)
せっかく買ったバイクですから夫婦揃って楽しめる様に頑張りますので
これからも宜しくお願い申し上げます。

PS・・・・
 今日の景色は最高でしたね♪
 秋の風情があってとてもよかったです!
 でも、主人は余裕が無くって地面ばかり見ていて
 せっかくの景色を殆ど見ていなかったんで
 また春にリベンジさせて下さいね。

2009/11/29 21:55  | URL | エミコ #V7w0qQg2[ 編集] |  ▲ top

- 楽しかった -
お疲れ様でした。
難しい歴史は???でしたが、由緒のあるこはわかりました。
歴史好きにはたまらないコースだと思うのですが、歴史を知らなくも
十分楽しめるコースなので、来年のこの時期にも行きたいですね。
2009/11/29 22:05  | URL | ぴかし #JkdpTO0.[ 編集] |  ▲ top

- 罰当たり -
寺で寝転び、神社でいつものポーズ。
やめられませんね~(笑)。
来年の秋はリアカーひいていきたいですね。
お疲れ様でした。
2009/11/29 22:33  | URL | つっつん #lMb00tKw[ 編集] |  ▲ top

- 秋が最高 -
どうも皆さん、お疲れさま。って、ボクが一番疲れたやん。ここしばらく乗ってなかったんでね。
で、このコース、、、YGに負けず劣らず最高でしょ!?
日本の里山の風景が残っているし、すごく古い歴史が息づいているし、道端には果物や野菜も売ってるし、美味しいにゅうめんや釜上げも食べられるし。。。
また来年の春に行こうかな。イチゴがまた道端で売ってるよ。
2009/11/29 23:16  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- 楽しそう~~ -
いや~~楽しそうですね~~
私もそこに居たはずなのに・・・・・(T∧T)
今の流行に乗ってしまったので、仕方がないですが・・・
次の機会には!!
また、よろしくお願いします。
今日も出勤停止中です。
2009/11/30 09:39  | URL | 赤ちゃり #MH4Wxz0Q[ 編集] |  ▲ top

- No title -
あ~行きたかったな~
2009/11/30 19:06  | URL | niwa-chan #qbIq4rIg[ 編集] |  ▲ top

- 皆さんへ -
>みよCさんへ
●正解!春は苺らしいよ。夏は包丁持って行きスイカです。

>17年選手さんへ
●まさしくおざっちワールド全開です。
まだまだネタがあるそうですよ。次回もよろしくです。

>男前隊長さんへ
●最後のゴールスプリントはしんどかったです。
シクロでもよろしく。

>トシ&エミコさんへ
●おざっちワールドへのご入会ありがとうございます。
次回はかえりばさ峠がお待ちしています。その前に皆でトシちゃんのコワイコワイ病を直していきましょう。

>つっつんへ
●ワハハハ、二人でタッチをしましょう。あそこは本当にええわ~。
このルートは果物グルメツアーですね。でも、まだ道が分かりません・・・。

>おざっち隊長へ
●今度はもっと大きめのバッグを担いでいきます。
帰りの上ッ道は10kgくらい担いでいるかも、いいトレーニングになりそうです。

>赤ちゃりさんへ
●山の辺の道は逃げないので大丈夫です。春夏秋冬の違う顔が見れてここは楽しいです。

>niw-chanへ
●次回はよろしくです。ここは本当に“おやじ”心をくすぐります。
2009/11/30 20:22  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/852-6caee6f2
| メイン |
