2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
激怒
- 2010/01/27(Wed) -
今日もジテツー。
今朝の気温はー2度・・・。

月曜の激寒の反省から長袖インナー・ジャージにウィンドブレーカー、ネックウォーマー、ハーフパンツに長ズボンジャージの完全防備仕様。シューズカバーは○ーナンのラテックス。

いつもと変わらないジテツーを楽しめた。

事件は復路の帰宅まであと200mのところで起こる。

○い○い保育園の三叉路を右に曲がるとあと15秒ほどで帰宅だ。
この交差点は暗く、去年はアベックの高校生がこの暗闇で×××をしていて怒鳴ったこともある。
いつも気をつけているが案の定事件が起こる。

私の自転車にはハイビームのライトにエンドバーライト、バックライトを2つ。ヘルメットにはリフレクター張りまくり、上半身にも反射たすきをつける。右折をしたらそこに無灯火の自転車が突っ込んでくる。私は左に自転車を傾けとっさに接触を避ける。相手はそのまま何事もなかったように逃げた。

数秒ほど立ち止まったが、反転し少年を追いかける。鞄を記憶していたのであの人間に間違いない。
今日1番のスプリント。追いついて声をかける。

「こら、どこ見て走ってんねん。われ、なめとんのか。もし、俺と違って年寄りやったらひき殺して賠償金1億円がわれのおとん・おかんにいっとんのや~。ライトつけんかい。」

~その男、すかさずライトをつける~

「どこの高校生じゃい。」

「・・・○○○中学校です」

「中学生でも大人でも人を殺したら年齢は関係ないんじゃい。自転車は車同様扱い方を間違ったら凶器になるんじゃい。謝れ。」

「すみません・・・。」

「え~か~。ライトをつけるのは自分の命を守ることにもつながるんや。今から塾にいくんやな。」

「はい・・・。」

「おまえも将来があるンやったら、自分の命を大切にせ~。そして、相手の命も自分の命同様大切にせ~。」

「はい。」

「もう二度と無灯火で走るなや。」

「はい。」

「もうえ~。いけ!。」

「すみませんでした。」

塾に向かう中学生の後ろ姿を見つめながら、今日のブログネタにしようと考えていた。


本当に夜間の無灯火は危ない。
「注意1秒、怪我一生」です。
この記事のURL | 通勤ライド(当然自転車) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<新春デュアスロン大会 | メイン | ジテツー今年9回目 「やはり寒い・・・」>>
コメント
- 同感 -
無灯火&右側走行って多いですよね。
相手が無灯火ってわかったら、よけられるギリギリまで相手の真正面を
走ってやります。
もちろんこちらは左側走行ですよ。
で、当たらない程度で止まってやって「ライトつけろやー」って言ってやります。
高校生のほとんどが無灯火って言ってもいいぐらい無灯火ですね。
ononoさんや私であれば、外見から見て反論できないと思うので
小柄な人は真似をしてはいけませんね。
右側走行する人の多くは、何をしゃべっているのかわからない人が
多いんですよ。
たぶん右側通行の国の人だと思うのですが、真正面で走っても
必ず右側(私から見て左側)に避けるんですよ。
それを見込んで最近はわざと止まるようにしています。
滋賀県って工場が多くて、外国人登録者がけっこう多いらしいですよ。
2010/01/27 22:19  | URL | ぴかし #JkdpTO0.[ 編集] |  ▲ top

- 私も・・・ -
今日、帰宅時に右側通行の無灯火の高校生(携帯メール中&ヘッドホン装着中)に正面から
突っ込まれそうになりました(>_<)
おまけに電話中の左折車両にもひっかけられそうになるわ
何だか怖い一日でした・・・・

前も後ろも思いっきりライト点けてたのにな~!!
2010/01/27 22:39  | URL | エミコ #m.2.LkcQ[ 編集] |  ▲ top

- 中高校生 -
あ、ononoさんと同じ交差点で高校生とぶつかったことがあります。朝の通勤の時でした。ボクは直進、相手は右折するところでしたが、ボクの方が早く交差点に進入したので、当然相手が停まると思っていました。ところが突っ込んできたので急ブレーキ!しかし間に合わず、ボクは顔から落ち、その日は病院行きとなり、仕事を休みました。しばらく顔にキズが残りました。咄嗟のことで、ononoさんみたいにもっと怒ってやったらよかったなと、今になって思います。
2010/01/28 21:20  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- 恐らく -
この学生はいままで無灯火で人から怒られてたことがなったのでしょう、多分。。
最近は子供も大人も常識がない方が良く見受けられますよね。
車でのコンビニショートカットなんて典型的ですが、もし自分の敷地を
ショートカットされたら腹が立つとか、そういう風に相手の立場に立った
思考ができないのかなと思いますね。
ononoさんに注意された学生は感謝せんといけませんね。
2010/01/28 23:21  | URL | taketon #-[ 編集] |  ▲ top

- もっと、ピカピカ! -
こんなん有りました!
URL参照(笑)
2010/01/29 12:30  | URL | みよC! #MzsM857o[ 編集] |  ▲ top

- No title -
ononoさん

さすが!

やはり大人が子供をしかってやらないとだめですね。

私は唐橋から京阪唐橋までで、車道を逆走する大人に「逆走!」とよく怒鳴ります(^_^;)

子供は叱る、大人は怒鳴る(^_^;)
2010/01/29 12:39  | URL | boss #pBxgSSgQ[ 編集] |  ▲ top

- No title -
いや~、自転車通勤していいるといろいろありますよね~

ononoさん、もっと目立つためにヘルメット」を取ってヘッドライトならぬリフレクターでアピールしなきゃ!!(爆)

私は最近夜道ではスピードを控えめにしています。
2010/01/29 22:28  | URL | 赤ちゃり #MH4Wxz0Q[ 編集] |  ▲ top

- 皆さんへ -
その2日後にも事件はありました。ジテツー復路19時30分頃、渋滞の石山車道をいろいろな場面を想定しながら走っていても渋滞待ちの車と車の間から自転車が対向車線から出てきて私の右脚にぶつかる。そして、何もなかったかのように車道を逆走。当然、追いかけて説教。

 ここで自分を振り返ると、道交法を守り走っていても危険はある。
①「でてこないだろう」ではなく、
「でてくるかもしれない」という発想をもって自転車を運転する必要がある。
②車の渋滞中、横を通り抜けるジテツーの優越感は凄いが、自分勝手な歩行者やチャリ野郎が交通法規無視でポンと出てくることも予想されるので、車の流れに乗っている時以外は気をつけるべし。
③逆送野郎には常に声をかけていこう!命を落とすのはそいつの勝手だが、引いてしまったドライバーや残された家族はたまったもんじゃない。

 皆さん、バイシクルライフを楽しめるよう命を大切にしましょう。
2010/01/31 20:50  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/895-22de4c25
| メイン |
