2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新春デュアスロン大会
- 2010/01/31(Sun) -
1月31日
 新春デュアスロン大会に参加してきました。2年前はつっつんにMTBを借りて出場したが、ダントツのドベでした。さて、今回は?

 7時45分にオザッチ隊長をお迎えにいき、二人でラブラブなドライブで野洲川河川敷へ。ここは1月17日に野洲川シクロが開催された場所。来年はここをシクロレースで走ります。この大会はマジリング・サイクルロード8・ストラーダ共同でもう何十年も開催されており、全国でも共同店舗で開催されるレースは数少ないのでは。滋賀県の自転車業界の絆を感じます。

 8時10分頃に受付をすませ、アップ。8時40分からはふかっち先導のもと、コースを試走。写真をとるならここしかなかった(笑)。雨が予想され、10時スタートが30分繰り上げられ、9時30分スタート。

 最初のラン2km。ここでもう離されます。やはりランは走り慣れていないと先頭集団について行けません。自分のペースでえっちらおっちら。

 さあ、バイクです。Lシクロ号でかっ飛ばします。最初の2周はダッシュコースをアウターで走れましたが、3周目以降はメカトラでインナーオンリー・・・。さて、コース紹介です。最初は運動公園のダッシュコース。ここを加速しないと離されます。テニスコートを右折し、100mほど走ると左折し、泥沼コースへ。5周まではドライでしたが、6周目からは雨でヌタヌタに。テニスコートへの登りをノンストップで走れたのは6回のみ。脚にくると押しの方が速いです。テニスコート前から松林までダッシュコース。ここもタイムを稼げるところ。
松林はクネクネコースでハンドリングが大事です。ここを抜けると河川敷に降りて直ぐに登る。え~、コース考えているわ。陸上競技場沿いに河川敷を走り、でこぼこ道で折り返し。もう一度、松林を抜けて芝生コースを走る。芝生コースにはオノオノ山トレイルでお世話になったクーヤン・テモタカ君・ピカシさんがコースチェックに立っている。パワーをもらって周回が終わる。

6周目の時ですが、なんでもない芝生コースで大転倒し、頭から転げる。手はしびれ、脚にきているところにかっこよくダンシングして加速するのだが、コンクリート出っ張りを見落とし、転げる。過信は慢心につながり怪我に繋がる。

8周20キロのバイクは何と1時間30分。こりゃきついわ。先頭集団に1ラップされています。隊長やLさんにぬかされコソしていないが、後ろにイルのが分かったからそれに近い。2年前はタマコさんに2ラップされていたことが鮮明に蘇る。今回はタマコさんを見ながら走れていたから少しはバイクを乗り慣れたといえよう。

 バイクを終了し、最後はラン3キロ。当然、バイクシューズからランシューズに履き替えるが、このとき、疲労のため、ふくらはぎが攣ります。来年は靴べら持参です(笑)。最後のランは過酷です。表現のしようがないくらい、思い出したくもありません・・・。バイクで1ラップしたからよかったが、トシちゃんの速さは以上です。ランは私の2倍の速度です。これでバイクが速くなれば太刀打ちできません。

 さて、結果です。中の下か、下の上でしょうか。記録が発表されていないので分からないが、2年前よりは楽しめました。9時30分スタートの11時30分ゴールですから約2時間のデュアスロン。来年の苦しみながら楽しむこととしましょう。
この記事のURL | 自転車レース | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2010年1月の月間走行距離 | メイン | 激怒>>
コメント
- デュアスロン -
いやいやー、やっぱりこのレースはしんどいですね。なんせ普段は全くランニングの練習なんてしていないから、いきなり本番は無茶というものです。と言いながら、来年までまたまたランの練習をしないと思いますが(笑)。
河川敷からの上りが2箇所ありましたが、一度も下りて押すことがなかったのが収穫です。
2010/02/01 21:20  | URL | おざっち #Nd3ET8KY[ 編集] |  ▲ top

- おざっち隊長へ -
>河川敷からの上りが2箇所ありましたが、一度も下りて押すことがなかったのが収穫です。
●私は何回か降車して押しています(笑)。まずはランでついて行かないといけませんな。
来年は周回遅れにならないレベルになりたいものです。
2010/02/02 09:29  | URL | onono #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ono333.blog40.fc2.com/tb.php/896-bc413ed2
| メイン |
